人材派遣についてのご質問と回答
人材派遣の利用にあたり、企業様からいただくご質問と回答を紹介します。
1派遣の依頼
当社人材派遣サービスのご利用は、
・1日4時間以上
・最短で1ヶ月の契約
が最低条件となります。
依頼前には、「仕事の内容」、「シフト」、「勤務場所」、「業務に必要なスキル」等の確認をお勧めします。
※詳しくは「派遣の依頼方法」のページにてご案内しておりますのでご確認下さい。
条件はご希望のまま率直にお伝えください。ご希望に沿うよう尽力します。
利用期間が不明確でも、ご利用に差し支えはありません。但し派遣の契約はひと月単位が前提となりますのでご留意ください。
もちろん可能です。ご相談日のうちに概算のお見積りを発行いたします。
※勤務に関する正確な情報をいただければ、詳細のお見積りも可能です。
もちろん可能です。詳細の説明はもちろん、御社に適した提案をいたしますので、訪問日迄に、以下のページを参照の上、求人情報の確認をお願いします。
2サービスの流れ
依頼から人材の派遣が開始するまでの流れは以下のページでご確認いただけます。
提案に必要な面接や顔合わせ等を考慮すると最低で一週間は必要です。
可能です。派遣スタッフも職場の事前見学を希望しておりますので、双方の納得の為にも面接=顔合わせは必ず実施します。
ご期待に沿えなかった場合には、気兼ねなくお断りいだだいて構いません。
宜しければ今後の提案のために、その理由をお知らせ頂けると幸甚です。
可能です。但しスタッフさんが事前の見学を希望する場合には、お手数ですが、ご協力をお願いします。
あります。
職場を見学し、勤務を現実的に検討したからこその結論です。不要な入退社を回避できたと考えれば、これも顔合わせの成果の一つであると言えます。
3料金・費用
当社の「料金=勤務時間」の計算カウントは5分単位です。
勤務時間に比例して発生する派遣料金以外に別途交通費が発生します。
車の場合には「15円/km」にて、電車・バス等の公共交通機関の場合には実費での請求とさせていただきます。
※「15円/km」は情勢により変更あり。
社会・労災保険(雇用保険含む)等の加入と費用の負担は全て雇用主である当社にて対応します。
有給休暇は、支給から管理まで当社が担当。費用も含めお客様のご負担はありませんが、有給利用の際には、ご理解とご協力をお願いいたします。
スタッフさんへの給与の支払いは、雇用主の当社が担当します。
尚、給与の締め日・支払日も当社のルールが適用されます。
4派遣スタッフのこと
「絶対にいます!」とは言い切れませんが、お客様との相性もしっかりと意識した人選を行い、貴社に「合った」人材を提案するよう尽力いたします。
そのために必要となる、細かい条件の確認や事前訪問による職場環境の確認等にご協力をお願いいたします。
30代から70代と、幅広い層が活躍中です。なおボリュームゾーンは40~50代です。
98%が女性です。
もちろんです。当社のお仕事の紹介は、通勤時間「30分圏内」を前提にしておりますのでどうぞご安心ください。
5派遣の契約
スタッフさんの勤務決定後に行います。
尚、契約に必要となる各種の契約書は、全て当社より発行いたします。
人材派遣を利用する上での最低限のルールが記された「基本契約書」、そして仕事内容や勤務時間等の条件を記した「個別契約書」の2つの契約書が発生致します。
問題ありません。
例えば即日勤務できるスタッフさんの場合、契約の発行・郵送・捺印は当然勤務開始より後になります。
また押印には本社の対応が必要など、時間がかかるケースも承知していますので、どうぞご安心ください。
まったく問題ありません。その他派遣契約書以外にも取り交わしが必要な契約書があれば随時ご相談下さい。
6担当業務
問題はありませんが、まずはスタッフさんに了解を得ていただき、その後当社にも連絡をお願いします。
尚、担当業務の内容が著しく変わる場合には派遣料金の見直しが必要となるケースもありますので、ご承知おきください。
法律上、禁止されている職種があります。
派遣出来ない「禁止業務」については以下のページでご案内しております。
スタッフさんが、明らかに「嫌がりそう」な業務はもちろん、規定外の業務を本人の了解なしに指示する事は避けるべきです。
また、会社の命運を左右するようなあまりに責任が大きい業務や、ポジションへの登用は賢明とは言えません。
7勤務時間・シフト
スタッフさんの了解の下であれば、シフトの変更は可能です。
もちろん可能です。
但し、派遣スタッフさんの都合をしっかりとご確認いただき、不満が残らない形でご相談いただければと存じます。
問題ありません。
御社とスタッフさん双方に無理がない限りは当社への報告も不要です。
やむを得ない場合は可能です。但しあまりに休みが多くなると、スタッフさんの退職にも繋がりますのでご注意ください。
8受入れ・勤怠管理
特に大切なのは以下二点です。
①既存従業員への周知徹底(派遣スタッフが来ることを伝えておく)
②派遣スタッフを「外様扱い」しない
まずは人材派遣を利用する経緯や理由を説明することが重要です。業務負担が軽減する、お休みの確保がしやすくなるなど、皆様にもメリットがあることを説明します。
「時給の差」を解消することは難しくても、例えば、シフトの優先度を上げる等の工夫で理解を促すことも効果的です。
必要ありません。
当社への連絡は、スタッフさんからいただくルールとなっております。
結構です。
尚、管理上、自社の従業員と派遣スタッフを分けたい場合には当社の「タイムシート」をご利用いただけます。
9契約の終了・解約
申し訳ございませんが不可能です。
まずは当社にご連絡をお願いします。事情を確認した後、面談などを通じスタッフさんに注意・指導を行います。
尚、注意・指導を現場レベルで行うほうが、より効果的であると判断した場合、お客様のご協力をお願いすることもございますので、お力添えをお願いします。
もちろん可能です。
派遣の契約は最低で一ヶ月ですが、そこに、最短で、2週間の試用期間を設定できます。必要な場合はお知らせください。
大変申し訳ございませんが、即日から後任を派遣できるという保障はできません。
但し、一日でも早い提案ができるように尽力いたしますので、何卒ご理解とご了承の程、お願い申し上げます。
10お支払いについて
締め日(月末等)にスタッフさんの勤務表をFAX等で当社に送付していただきます。
その後、勤務実績を元に当社にて請求処理を行い、請求書を発行します。
請求書は基本郵送ですが、ご指定があれば、他の方法でも対応可能です。
月末締めの翌月20日までのお支払いでお願いしております。
了解しました。
尚、請求書の送付先は、契約書作成の時点でご指定いただけます。