【企業向け】山武市での派遣実績

山武市_TOP画像

ワークパワーは千葉県佐倉市の女性専門の人材派遣会社です。
お客様の中でも派遣の依頼が特に多い山武市での派遣のご利用事例をご紹介いたします。

山武市への人材派遣の実績紹介

職種別対応実績ランキング

【山武市での対応実績ランキング】

1位:工場・作業系職種
2位:事務系職種
3位:飲食・サービス系職種
4位:介護・福祉系職種

「工場・作業系」、「事務系」を中心の依頼が多い山武市。

ゴルフ場内のレストランや食堂等、飲食・サービス系職種の依頼も多く、様々な業種で人材派遣をご依頼頂きます。

工場・作業系職種の対応実績

工場・作業系の派遣
主な職種
各種製造系業務(ライン作業、組立、検品等)、物流系業務(ピッキング、検品、梱包など)その他の軽作業
工業団地内に大手メーカーの工場があるほか、土地を活かした物流拠点も多い山武市。
当社への派遣依頼は製造や物流に関する軽作業が中心となっております。

 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
加工作業員 コーティング業者 週3~4日 9時~15時
パーツ取付等の軽作業 自動車整備工場 週2~3日 9時~16時
フォークリフト 金属加工工場 週5日 8時~17時
ピッキング等 メーカー倉庫 週3日~ 9時~17時
【ご依頼の経緯】
金属製品に特殊コーティングを施す加工業者様より、小物部品の加工作業スタッフの派遣をご依頼頂きました。

工場での軽作業は人気職種ながらも競合も多く、人集めにはいつも苦労。業務は繁閑の差が大く、忙しい時期だけ人材を活用できる人材派遣が自社に適していると考え、派遣期間は繁忙期の上半期6ヶ月間。

2名の作業員の派遣を当社にて対応させて頂きました。

条件は主婦ママにも嬉しい平日パート。
未経験者も歓迎の「優しい条件」ではありますが、業務は小さい部品を扱う手元作業となる為、「視力1.0以上(メガネ着用可)」が必須条件となりました。

【条件】
・経験不問。~50歳位まで(視力の為)
・平日のみ週3~4日
・9:00~15:00(1時間休憩)
・育児系のお休みはOK

【当社からのご提案】
40代と50代のママさんをご提案。
二人とも眼鏡を着用しておりますが、面接時の簡易視力測定をクリア。

また顔合わせ時に派遣先にて実際の業務を経験してもらうことで業務に支障を来さないことを確認し、スタッフ、派遣先共に安心の元就業開始となりました。

両名ともに工場での手元作業に従事していた経験があるため、着実・スムーズに仕事をマスター。

また派遣先の他のパートさん達も受入れに積極的に関わって下さり、当社のスタッフさんに積極的に話かけてくださったおかげで職場にもすぐに馴染むことができ、予定の6ヶ月の派遣期間を無事満了することができました。

2名の派遣スタッフも「皆さん優しくてとっても働きやすかったです」と大満足で任期を終えることが出来ました。

ちょっとした声かけも嬉しいものです
初めての職場、初めての仕事で緊張するのは派遣スタッフも同様です。

仕事中の「大丈夫だよ」といった励ましや、「お昼にいこう」といった声かけ。こんな簡単なことでも緊張や不安は一気に払しょくし、より仕事と職場に前向きになることができます。

新人へのちょっとした気遣いが業務へのモチベーションを大きく高めてくれます。

事務系職種の対応実績

倉庫事務
主な職種
一般事務、営業事務、経理補助、データ入力等
事業所あるところに事務職あり。業種を問わずに必要な事務職の派遣対応を紹介致します。
 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
営業事務 メーカー工場 週4日 9時~15時
一般事務 物流倉庫 週3~4日 9時~16時
事務兼・接客 注文住宅メーカー 週3~4日 9時~16時
営業事務 IT系企業 週5日 9時~18時
【ご依頼の経緯】
建設資材の販売や工事現場への備品リースを行う企業より営業事務職の派遣依頼を頂きました。

業務は顧客からのオーダーに対応する受注処理、メーカーへの発注や在庫管理を中心とした受発注対応。

ポイントは取扱い商材の多さ。派遣先では数万点の商品を取り扱い、発注や問い合わせも満遍なく発生するため、慣れていくのが大変なのだとか。

商品を完全に覚える必要はありませんが、「なぜか全て覚えようと気負ってしまう方が多く、結局息切れしてしまい辞めてしまう」という状況が続いていると担当様。

この点から、「少し力を抜いた対応ができる、良い意味で適当な方をお願いしたい」と人選時のポイントを指示頂きます。

スキルとしては事務職の経験を必須。業種は問わないが「取扱品目が多い会社で勤務していた方が理想」。

もちろん通常レベルのパソコンスキルがあることも前提。経験をもとに抜いた対応ができる「事務経験者」をモデルとして当社にて引き当てを開始致しました。

【条件】
・~50歳位まで(周囲とのバランス)
・要事務経験、PCの通常操作
・9時~13時までの4時間勤務
・週4日、可能であれば週5日

【当社からのご提案】
建築資材の「リース」ではなく「販売」を行う会社での事務経験がある40代のママさんスタッフをご提案致しました。

商品点数は派遣先企業の方が多いものの、1万点以上の商品を取り扱う企業での事務経験で、「覚えても仕方がない、その場その場で臨機応変にと割り切って対応してきました」とまさに派遣先が求める業務スタンスを持っていたため当社としては即決即断で先方に提案。

派遣先から顔合わせも終わらないううちに「内定」を頂くことができました。

勤務開始後は予想通り、経験とスキルをいかんなく発揮し、「抜くところは抜きながら」上手に業務に付き合ってバリバリ仕事をこなしてくれています。

またわからないことは遠慮なく質問をする、自ら進んで電話を取る等、積極的な仕事への関りも派遣先からの高い評価につながっています。

また本人も「勘が戻ってきて楽しくなってきました」と張りのある毎日を送っております。

細かいご注文は大歓迎です
上記のように、「良い意味で適当な方」といったニュアンスレベルでの人選のご注文を大歓迎致します。

「いい感じの方」、「ガチャガチャした感じの方はちょっと・・・」等々。

うまく言葉にできないぼんやりとしたイメージでもOKです。人選に関する細かいリクエストをお待ちしております。

飲食・接客系職種の対応実績

飲食サービスの派遣
主な職種
レストランホールスタッフ、フロント業務等
山武市においてはゴルフ場様を中心とした飲食サービスの人材の派遣を多数ご依頼頂いております。

 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
レストランホール ゴルフ場 週4日 9時~15時
週2日(土日専属) 9時~15時
フロント(チェックイン・アウト) 週3~4日 7時~11時
コース売店 週5日 7時~16時
【ご依頼の経緯】
山武市内のゴルフ場様より「コース売店スタッフ」の派遣依頼を頂きました。

プレーヤーの動きに併せてIN/OUTそれぞれの売店を移動するお仕事。

朝は早く夕方は「最終組が通過したら終了」と勤務時間の不確定要素が多いため、収入のめどが立たず、せっかく面接までこぎつけた貴重な応募者にも最終的には辞退されてしまうという状態が続いています。

不確実な勤務時間についてはたとえ派遣であっても(厳密にいえば派遣だからこそ)あってはいけないこと。

最低限の時間補償をして頂く代わりに、コース売店以外の業務にも対応することを条件に派遣の依頼をお引き受けしました。

スキルとしては最低限接客の経験があれば年齢や性別は一切不問との事。
当社では兼任する業務の提案為、「接客+α」の経験を持つ人材を求め募集を行いました。

【条件】
・年齢、性別等一切不問
・要接客業の経験
・9時~17時までの勤務(就業時間確約)
・週4日、可能であれば週5日

【当社からのご提案】
地元山武市在住の50代の女性スタッフを提案。

多少の接客の経験があるほか、経理業務の経験をお持ちであるため、パソコン操作等はお手のもの。

勤務時間確保の為、コース売店終了後に「事務系業務」をプラスでお手伝い頂く事も快くお引き受け頂きました。

派遣先との協議の結果、コース売店での業務終了後にはフロント業務の一環である「売上集計」をお手伝い頂くこととに。

一般的な事務経験ではなく「経理業務の経験」があればこそのスキルとモラルの高さが評価され、コース売店&売上集計の二足の草鞋での就業が決定いたしました。

スタッフはゴルフの経験がない中での業務に若干の不安を抱えておりましたが、仕事が始まればその呑み込みの早さでコース売店の業務をマスター。

売上集計業務については経験も手伝ってか1日で仕事を覚えてしまい、現在では単なる集計を超えて会社の「会計処理」の分野までお手伝いをさせて頂いております。

その他の職種

主な職種
飲食店でのホールスタッフ、厨房スタッフ、アパレル店等ので販売員、介護職員等
事例などを紹介させて頂いた職種につきましても随時派遣の対応をさせて頂いております。

「こんな業務だけど頼めるかな?」とお考えの企業様、お店様もお気軽にご相談下さい。

紹介する人材について

山武市周辺の地元の人材のみを派遣

山武市_地図
スタッフ在住エリア
山武市、八街市、富里市、東金市、茂原市、匝瑳市周辺
派遣先(勤務地)が山武市の場合、地元山武市在住の方を中心に八街、富里、東金在住のスタッフさんの派遣が中心となります。

もちろん他の市町村在住のスタッフもご提案致しますが、通勤距離と時間を勘案し、「近隣の地元スタッフの派遣を大前提とさせて頂きます。

通勤時間30分以内までが限度
仕事のみならず家事や育児に忙しい女性が通勤に避ける時間は「30分」が限度。

無理のない通勤で安定した勤務を実現するために通勤距離と時間のチェックに力を入れております。

山武市で人材をお探しの企業様、お店様へ

山武市の就労人口を年齢別に見てみると、製造や運送業等、「男手」の仕事は30代が主役である一方、主要産業であり、また一般的に女性が活躍する物販・サービスのお仕事である「卸売・小売」に従事する人材の6割以上が40代~60代と他市と比べても高齢化が顕著です。

山武市が発表している統計データによると、「就職」、「進学」、「結婚」といった人生の節目に若年層の他市への流出が目立っており、20代の転出超過が30年に渡り続くなど、山武市の「若手不足」の問題は深刻。

「求人を募集しても若い子が採れない」という採用担当様のお悩みはある種市の抱える社会問題の一環であるといって差支えないでしょう。

但し、逆に考えれば「若手」にこだわらず、40代以上の働き手が喜ぶ条件や環境を整えれば山武市労働市場の主役である40~60代をしっかり確保することができるはず。

社会問題となっている若手の確保に挑み続けるか?それとも現実を受け止め環境と条件を整備するか?このあたりが山武市の求人募集における一つの分岐点ではないかと考えます。

また、「持ち家比率が高い」、「成人後のUターン志向が強い」という山武市ならではの特徴も見逃せません。

当社では結婚・出産後に山武市に戻る主婦・ママが多いという状況を踏まえた求人募集に注力しております。

山武市の求人募集のキモは、「40代以上の活用と主婦ママの確保」に尽きます。

山武市の求人募集でお困りの企業様は是非ともこの前提を踏まえた求人募集活動を実施することをお勧め致します。

山武市は当社にとって得意エリアの一つ。「求人チラシやハローワークでは集まらない」、そんな時には山武への人材派遣が得意な当社までご相談下さい。

女性専門の人材派遣会社としての豊富な実績で山武市の企業様、お店様の求人活動を人材派遣でバックアップ致します。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。