【企業向け】銚子市での人材派遣の実績

銚子市_TOP画像

千葉県専門の人材派遣会社ワークパワーの銚子市への派遣実績をご紹介いたします。

当社から銚子市までは90分程度かかりますが、地元人材の派遣で市内のホテル・旅館、企業様等から多数の派遣依頼を頂いております。

当社の派遣実績のご紹介が銚子市内での人材獲得の一助となれば幸甚です。

 

銚子市への人材派遣の実績紹介

 

職種別対応実績ランキング

【銚子市での対応実績ランキング】

1位:宿泊・飲食系職種
2位:事務系職種
3位:工場・作業系
4位:介護・福祉系職種

銚子市で人材派遣の依頼、相談が集中する飲食・サービス系職種を中心に当社の人材派遣の実績を紹介します。

 

宿泊・飲食系職種の対応実績

飲食系業務
主な職種
旅館、ホテルでの配膳スタッフ、調理補助等での厨房スタッフ、仲居・お部屋担当、フロント等の各種接客・サービス系の業務
観光地の銚子市からの派遣依頼はやはり飲食・サービス系が中心となります。旅館やホテルはもちろん、レストランや居酒屋と様々なタイプの店舗からの依頼が集中する職種です。

 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
レストランホール ホテル 週2~3日 7時~11時(朝食)
配膳・給仕担当 旅館 週3~4日 17時~21時(夕食)
調理補助 ホテル 週5日  11時~20時
フロント ホテル・旅館 週3日  15時~19時等
ショップスタッフ ホテル・旅館 週3日  7時~11時、16時~20時
【ご依頼の経緯】
犬吠埼のホテル様より、館内レストランでの配膳(お料理の提供)スタッフのご依頼を頂きました。

必要な人員は朝食と夕食でそれぞれ2名。
求人チラシやハローワークでの募集へは応募どころか問い合わせの電話もメールも全くない状態が続いています。

派遣会社を利用していたものの、都内在住の人材が勤務に来るため、交通費だけでも5千円近くかかってしまう他、毎回異なるスタッフが仕事に来て都度教えなおしが発生するとの理由で現在は利用を中止。

お互いにストレスがないように「地物人材」で、「レギュラーで勤務できる人材」の派遣を大前提に当社にて人材募集・派遣を実施致しました。

【条件】
・年齢、性別、経験は一切不問
・地元銚子、及び周辺在住の人材
・1~2回ではなく長期で勤務できる方
・「朝だけ」、「夕だけ」、選択可能

【当社からのご提案】
1.朝食
「午前中で終了する仕事を探していた」という50代の女性を提案。

「午後はゆっくり」というライフスタイルに合ったシフトで勤務できる点に魅力を感じご応募を頂きました。

銚子市内在住で通勤時間は15分程度。宿泊業での経験はないものの、アパレル販売の経験が豊富なため、接客スキルに問題はなし。ご依頼から3週間での派遣開始となりました。

2.夕食
育児&介護の都合の為、「夕方から夜にかけて勤務したい」と上記と真逆のシフトに魅力を感じた40代の女性をご提案。

銚子市内在住で通勤時間は20分程度。レストランでの勤務経験が豊富である為すぐに業務をマスター。

地元出身の方なので、銚子の地理にも明るくお客様に観光スポットをお勧めするなどホスピタリティ溢れる接客で活躍中です。

地元民の知識もスキル
宿泊・観光業の場合、お客様から観光スポットやお食事処等の質問を受けることも多いはず。

地元スタッフならではの情報の提供は宿泊施設にとって顧客満足に繋がる強力な武器と言えます。

【ご依頼の経緯】
観光利用はもちろん、地元の中小企業の宴会利用等でも賑わう旅館様より、洗いものと盛り付け等を中心とする調理補助を担当の派遣依頼を頂きました。

厨房スタッフの人員は常時7~8名。
しかし、急な体調不良、ご家族の不幸などが重なり一気に4名にまで人数は減少。

料理長までもが洗い物をしているという状況で年末の繁忙期を超えることはできないと判断し当社にご相談を頂きます。

【条件】
・基本年齢・経験不問
・健康な方(持病・腰痛持ちは不可)
・17時~21時の夕食対応が中心(残業多数)
・平日+土日どちらか1日の週3~4日程度

【当社からのご提案】
地元銚子市在住の60代の男性スタッフを提案。

厨房や飲食店での勤務経験は全くないものの、40年以上の期間を公務員として勤め上げた実直さを面接で感じ当社より自信を持ってご提案させて頂きました。

派遣先の旅館様も当初は「未経験ですか・・・」とその働きを心配をしていたものの、テキパキとした動きと謙虚な姿勢で勤務初日から力を発揮。

日ごろからジョギングなどで体調管理に努めているため、元気で明るい点も好印象につながったようです。

また、誰もが避けたがる年末年始のシフトについても、「予定は一切ありませんので、どんどん使ってください」と本人よりありがたい申し出がありました。

ご自社で確保された人材も併せ3名の増員を達成。
結果、派遣先は最大の繁忙期である年末年始を無事乗り越えることが出来ました。

心身共に健康な人材を派遣します
当たり前の事ではありますが、経験やスキルなどに捕らわれず、心も体も元気な人材を派遣することに注力しております。

特に年齢が高い人材に対しては持病や既往歴についても面接時に確認を取っております。

 

事務系職種の対応実績

事務系職種
主な職種
一般事務、営業事務、経理事務、データ入力、受付・簡易接客等
人気職種ではありますが最近は採用が難航する事務スタッフ。製造業が盛んな銚子市でもニーズが高い事務系職種の派遣実績のご紹介です。

 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
事務兼・接客 建築会社 週3~4日 9時~16時
データ入力 食品メーカー 週3日 9時~15時
経理事務 会計事務所 週5日 9時~18時
営業事務 製造メーカー 週2~4日 10時~15時
【ご依頼の経緯】
銚子市内での有名な食品メーカー様より受発注業務を担当する事務スタッフの派遣依頼を頂きました。

自社でも募集をかければ応募は多数来るのですが、「スキルに見合った方の応募がない」という状態た続き、採用活動が難航しているとのお話。

求めるスキルはずばり「パソコン操作」。

スマホの普及で日常的にパソコンを使う方が減少。ひと昔前であれば一般的であった、タイピング、ワード、エクセル、メールのスキルも社内システムが便利になったこともあり「パソコンは入力しかできない」方が増えています。

「PCの一般的な操作」を大前提に当社での引き当て作業をスタートしました。

【条件】
・事務系経験があれば年齢不問
・PCの一般的なスキルがあること
・週3~4日、9時~15時のパート勤務
・育児、介護等の休みはOK

【当社からのご提案】
応募者の中から30代のママさんスタッフをご提案。

豊富な事務経験がありながらも育児に関するお休みがネックとなり仕事探しに苦戦しており、育児休みに寛容な本件に「是非とも」と強い意欲を持ってエントリー。

PCスキルについては前職は社内のシステム化が進んでいることもあり、「ワード」、「エクセル」等を業務で使用することはほぼなかったものの、独学でしっかり勉強し操作をマスター。

当社でのスキルチェックも問題なくクリアし無事就業が決定しました。

派遣先における「顔合わせ」においても実際に使用する書式・様式の確認と実機操作等を行い、「問題なし」とお客様も判断。

事前の入念なスキルチェックでミスマッチなく無事業務をこなしてくれております。

スキルチェックについて

「パソコンのスキルチェックはどうやっているの?」という質問を良く頂きます。

当社では難しいテストなどを行わず、代表的なソフトウェアの操作について2~3質問を行うことを持って「スキルチェック」としております。

例えば代表的なOfficeソフトなら・・・

1.ワード:罫線を引けるか?白紙から履歴書を作れるか?

2.エクセル:四則演算ができるか?作表とグラフを作れるか?

この程度の質問でも十分スキルは可能です。

その他の職種

その他の派遣職種
主な職種
製造工場や物流倉庫等での軽作業、アパレル、雑貨等の販売職や介護施設でのヘルパー等等
事例や上記以外の職種につきましても派遣先企業様のご希望、ご依頼に基づき随時対応させて頂いておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

紹介する人材について

 

銚子市周辺の人材のみを派遣

銚子市_地図
スタッフ在住エリア
銚子市、旭市、匝瑳市、神栖市等

銚子市内への人材派遣は基本的には地元銚子在住のスタッフさんが中心となります。

「通勤時間30分以内のスタッフに限定」という前提から考えますと、近隣市町村からの派遣は旭市、神栖市、少し距離はありますが匝瑳市在住のスタッフ等も対象となります。

地元スタッフのみを派遣します
銚子市内の観光ホテル・旅館様より「都内から人材派遣を受ける」というお話を頂きます。

当社も銚子まで距離がある会社ですが、実際に勤務する派遣スタッフは通勤時間30分以内の地元スタッフにこだわります。

派遣スタッフはもちろん派遣先企業様にも無理のない通勤こそが安定勤務の最低条件であると考えております。

 

銚子市で人材をお探しの企業様、お店様へ

銚子市発表の統計情報によりますと、市内の業種別の従業者数の割合は「1位:卸売・小売(6180人)、2位:製造業(5480人)、3位:宿泊・飲食業(2849人)。

人材派遣のニーズが特に高い「宿泊・飲食業」は他の業種と比べても従事者数の減少が深刻な問題となっております。

銚子市統計

また高齢化についても検討の必要があります。上記の表は銚子市発表の従業者の産業別の年齢分布のグラフです。

上記3職種の中でも、「宿泊・飲食業」の年代の高さが目立ちます。

一方30代の従事者数が特に少ない点も他と比べて際立っており、子育て世代のサービス業従事者が少ないことを伺わせます。

このような状況においては「サービス系職種はやはり若者でないと・・・」といった考えに固執するのではなく、例えば、60代の方の優しさや親しみやすさが生かせるサービスはないか?といった発想の転換が重要となります。

過去に銚子のホテル様より派遣の依頼を頂いた際に、主婦ママスタッフが働きやすいランチ帯のシフトを作って頂いたことがあります。

結果30代の「接客が大好き」なママさんスタッフが手を挙げてくれました。本人は好きな仕事ができる喜びでモチベーションを高く維持。

派遣先のホテル様も社員をランチタイムから外すことができたため、もっとも深刻なディナー対応に人員を充てることができました。

観光関連産業が盛んな銚子市での人材確保はこのような「ちょっとした工夫」で改善する可能性がまだまだあります。

当社でも銚子での商談に限らず、今あるシフトを少し変える、目線を変えて年齢制限を撤廃してみる等の工夫を御社の状況に併せてご提案させて頂きます。

銚子市での求人にお困りのご担当者様はどうぞお気軽にお問合せください。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。