【企業向け】大網白里市での人材派遣の実績

大網白里市_TOP画像

千葉県内でも人口が多く、住宅都市としての色が濃い大網白里市。医療・介護系の求人が多い大網白里市での当社の実績をご紹介致します。

女性専門の人材派遣会社の当社は場所こそ離れておりますが大網白里市との相性は抜群!地元スタッフの派遣で貴社採用業務をバックアップ致します。

大網白里市への人材派遣の実績紹介

 

職種別対応実績ランキング

【大網白里市での対応実績ランキング】

1位:介護・福祉系職種
2位:事務系職種
3位:飲食・サービス系職種
4位:工場・作業系職種

他市町村と比べても介護・医療系の求人が多い大網白里市。

当社での派遣実績も当然、介護職(ヘルパー)を中心とする「介護・福祉系」に集中しております。

 

介護・福祉系・職種の対応実績

介護職員
主な職種
ケアワーカー、ケアマネージャー・サービス提供責任者等。
※看護師(正・准)、PT・OT、薬剤師他、各種の専門職は直接雇用を前提とした紹介予定派遣にて対応しております。

 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
介護職 特別養護老人ホーム 週3~4日 ①9時~15時(早番)
②11時~17時(中番)
③17時~21時(遅番)
デイサービス 週5日 8時~17時
介護付きマンション 週2~4日 9時~16時等
サービス提供責任者 訪問介護事業所 週5日  9時~18時
【ご依頼の経緯】
大網白里市内の特養からの依頼です。「早番、中番、遅番、または夜勤、どの時間帯でも良いのでとにかく人を派遣してほしい」との事。

もともと人が採り辛く、ギリギリの人数で何とかシフト繰りをしていたところに退職者がなんと3名発生。

引き留め続けてきたもののそれも限界。「残された2ヶ月の間に何とか人を見つけてほしい。また早く見つかれば引継ぎもできるので、可能であれば・・・」と施設長からの切実な派遣依頼です。

≪ポイント≫
残念ながら人気のある職種とは言えないケアワーカー。

但しシフトの融通は最大限対応して頂けること、また経験や年齢なども一切不問と門戸を広げてくださっている点がこのお仕事の最大のメリットです。

メリットを全面に押し出し求人と引き当てを開始致しました。

【条件】
・年齢、経験一切不問(最年長70代)
・日数は週2~5日間で自由
・勤務時間も最低4時間から自由
・即日勤務が可能であること

【当社からのご提案】
大網白里市在住、50代の主婦スタッフを提案致しました。

現在までは工場系の仕事に従事しており、介護業務の経験はなし。

但し、父親の介護をしていることから、仕事に対する興味は十分。「今までも介護の仕事に就こうと思っていたが、シフトが全く合わなくて・・・」と本人。

シフトの自由度が高い本件に「これだ!」と手を挙げてくださいました。

一人目のスタッフの勤務開始から2週間後、今度は施設での介護経験がある40代のスタッフをご提案。

経験者だけに仕事におけるポイントはもちろん、職場の雰囲気や人間関係などをかなり気にされている様子。

このあたり情報は一人目の派遣スタッフよりしっかり情報をもらっており、「実際に働いている方が言う事ならば」と安心して勤務を決定してくれました。

実際に同じ立場で勤務している当社派遣スタッフからの情報や派遣先からの評価等を求人に活かし、最終的には2ヶ月の間で4名の派遣が成立。人員不足を乗り越えることができました。

スタッフからの情報提供を重視
派遣先からお知らせ頂く情報はもちろんですが、派遣スタッフからの情報提供を特に重視しております。

同じ立場で働く方からからの情報や意見、感想は追加の人材獲得において大きな武器となります。

【ご依頼の経緯】
訪問介護事業所様より「サービス提供責任者を急ぎ派遣してほしい」との依頼です。

1ヶ月中に前任者の退職が決定しており、時間は1ヶ月。退職の意向は3ヶ月前に聞いていたが、その後ハローワーク、職安、介護系求人サイトで募集をかけても、「問い合わせ一つない」状態が続き、現在に至ってしまったとの事。

業務には支障を来たさないものの、サ責の人数は事業所の開設要件に関わる重要なポイント。事業所の資格に関わる重要で急ぎの派遣依頼。ピッチを上げて対応することとなりました。

≪ポイント≫
存在そのもののが重責である「サ責」。人材派遣で暫定的に対応するよりも、正社員での採用も視野に入れた方が良いと当社より提案。

また、スタッフ自身の意志を尊重し、働き方を「派遣」、「紹介予定派遣」、「人材紹介(最初から社員で」の3つから選択できるようにして求人を開始致しました。

【条件】
・サービス提供責任者の実務経験がある方
※または資格要件を満たしている方
・月~金(平日)9時~18時(残業あり)
・年齢、性別などは不問

【当社からのご提案】
大網白里市在住の40代の女性よりエントリーあり。

サ責の経験もあり、即日勤務が可能ではですが前職で条件の食い違いなどがトラウマになっている様子。

就職に慎重になっている節があるため、通常の「面接→提案」の流れではなく、「説明会→見学」を経て、納得したところで面接を組むという流れに乗せることに。

いち早く人が欲しいところではありますが、焦りは禁物。見学の際には「興味があればいつでも」という余裕を見せて本人を急かさない様、派遣先にも協力を依頼。

さらに雇用形態が選べる点、社員になった際の細かい条件提示を丁寧に行うことで、本人に安心感を持ってもらいました。

結果、本人より「正社員で勤務したい」と派遣先にとっても満点の結果を得ることが出来ました。

本人も現在の派遣先がおかれている状況などもしっかり踏まえて入社してくれたため、引継ぎなどは極めてスムーズに。

要職の欠員という緊急事態に、派遣ではなく人材紹介で安定した人材を紹介し大きな問題をクリアすることが出来ました。

サービスは状況に併せて提案致します
上記の様に、状況から人材派遣より正社員採用が好ましい場合には「紹介予定派遣」や「人材紹介」にサービスを切り替えて人材の提案を行うことが可能です。

場面に併せたサービスの切替提案も当社の得意とするところです。

 

事務系職種の対応実績

倉庫事務
主な職種
一般事務、営業事務、データ入力、ファイリング等の事務業務全般。
大網白里市内でも派遣の依頼が多い事務系職種。不動産、リフォーム等建設関連会社様からの依頼が多い点が特徴です。

 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
一般事務 リース会社 週3~4日 9時~15時
経理補助 リフォーム工事業 週3~4日 9時~14時
営業事務 建設会社 週5日 8時~17時
事務兼軽作業 食品工場 週3日~ 8時~14時
【ご依頼の経緯】
大網白里市内の不動産会社より、社内事務と簡単な受付を担当してくれる女性スタッフの派遣をご依頼頂きます。

主として契約書の製本や提出書類のチェック等の事務業務が中心ですが、フリーで来店されるお客様の受付対応も併せて担当。

また仕事に慣れてきて「本人がイヤでなければ」物件の内覧の付き添いもお願いしたいと盛沢山の依頼に。

事務経験があり対人業務も抵抗なくこなせる人材を求めて、当社にて引き当てをスタート致しました。

【条件】
・~50歳位までの女性、業界経験は不問
・要事務経験
※接客の経験はあれば尚可
・週3~4日で平日のみ
・9:00~16:00

【当社からのご提案】
地元大網白里市ママさんスタッフを提案。業界経験はないものの「いつかは役に立つかと思って」と宅建を所持。事務経験が豊富な他、病院での受付業務の経験もあり。

明るいお人柄も相まって、あっという間に就業が決定いたしました。

勤務開始後は早々に、「物件の案内を担当させてほしい」と本人より申し出あり。

また「たまに外に出た方が気がまぎれる」と物件の内覧にも早々に着手し、当社も派遣先も予想だにしなかったベストマッチなご提案となりました。

本人からは「仕事内容はもちろん、決め手は家からの距離とシフトだった」とお知らせ頂きます。

土日勤務がマストな不動産業で「平日のみでOK」と主婦・ママに優しいシフト設定ができたことが勝因となりました。

仕事選びの前提はシフトです
主婦・ママと中心とした女性人材が仕事選びの際に重視するのは勤務日数・曜日・時間等のシフトです。

どんなに魅力的な仕事でも時間が合わなければ出来ません。どんなに給料が高くてもそのために生活スタイルを全て帰ること等できません。

女性人材の確保には「現実的に働けるシフト」を作戦の先頭におきましょう。それにより、思わぬ人材との出会いが生まれる可能性が一気に高まります!

その他の職種

職種
主な職種
工場・倉庫などでの作業系業務、接客・販売等の対人系業務、ホール厨房などの飲食系業務、清掃等
上記以外の職種につきましても派遣先企業様のご希望、ご依頼に基づき随時対応させて頂いておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

紹介する人材について

 

大網白里市周辺の人材のみを派遣

スタッフ在住エリア
大網白里市、東金市、茂原市、千葉市緑区、八街市等

海から内陸に向けて横に長い大網白里市。

国道128号線を中心上下東金、茂原へのアクセスが良く、地元民以外の就業流入の窓口となっています。

また季美の森方面の468号はからは八街からのアクセスが良い他、西側には千葉市若葉区からの流入の見込めるため人材確保のための地理的状況は悪くないと言えるでしょう。

一方で地元民の地元大網白里市での就業率は高くはなく、近隣他市への流出が目立ちます。

理由は求人の少なさ。絶対数が少ない点と一定の職種に偏る傾向がある点が統計などからも見て取れます。

募集する職種を変えることが出来なくても、少しの工夫は出来るはず。

細かい割り振りで担当業務を少し変えてみる、勤務日数を少し減らしてみる、時間の設定を少し変えてみるなど、自社の求人をより魅力を感じさせることが、今後の大網白里市での求人のポイントであると言えます。

 

大網白里市向けの出張面接を実施

大網白里市の企業様に地元のスタッフを提案する場合、派遣スタッフの負担を減らすため出張面接にて対応しております。流石に1時間程離れている「佐倉市まで面接に」と思う方は多くありません。

せっかく手を挙げてくれた地元人材を「逃がさぬよう」、積極的な出張面接を実施中です。

エントリーには5分以内に対応
当社求人への申し込み(エントリー)は電話かメール。どちらの場合においても、「エントリー後5分以内」の対応を徹底しております。

申し込みには即対応が必須の時代。スピーディーな対応は時に「早すぎる」と引かれてしまいますが(笑)、申し込みを逃がすことなく迅速な提案につなげております。

 

大網白里市で人材をお探しの企業様、お店様へ

千葉県内でも人口が多く、住宅都市としての性質が強い大網白里市。

市が発表している統計によれば、市内従業者が最も従事している業種は「卸売」小売業」と一般的ではありますが、次点が「医療・福祉系」であるという面白い特徴があります。

一方で工業は下がり目。
また観光業も少し元気がない印象があり、業界の景気が従業者、ひいては求人の特徴にも良く表れていると思われます。

求人を求めて地元の就業率は下がっておりますが、人口が多いという最大のメリットと求人への柔軟な取り組みでまだまだ対応が可能です。

豊富な人的リソースを活かし、地元のスタッフを活用していくために、当社が力になります。

大網白里市までは1時間とやや離れた場所にある派遣会社ですが、地元大網白里市、及び近隣在住ツ野スタッフが多数在籍しております。

貴社の人材不足に人材派遣と紹介の二刀流で、実績を踏まえた人材のご提案をさせて頂ければと存じます。

人材サービスのご利用が初めてのお客様にも、訪問してわかりやすくメリット・デメリットを含めたご説明をさせて頂いております。

人材のお困りの企業様、また派遣サービスにご興味をお持ちのご担当者様、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。