【企業向け】袖ケ浦市での派遣実績

袖ケ浦市_TOP画像

京葉工業地帯中心部の袖ケ浦市は工業が盛んな町。女性専門の当社では事務系派遣の依頼が多いエリアです。

その他ゴルフ場を中心としたサービス系業務の派遣の実績も豊富な、袖ケ浦市での人材派遣の利用実績をご紹介致します。

袖ケ浦からは遠く離れた当社ですが、派遣スタッフは皆地元の方ばかり。地元の求人活動を人材派遣で応援致します。

1.袖ケ浦市への人材派遣の実績紹介

職種別対応実績ランキング

【袖ケ浦市での対応実績ランキング】

1位:事務系職種
2位:飲食関連職種
3位:工場・作業系職種
4位:介護・福祉系職種

工業地帯外の市内の企業への派遣で依頼が多いのが事務職。次点は飲食・サービス系。

一般店舗はもちろん、ゴルフ場内のレストラン等、レジャー施設に関連した場所でも派遣依頼も増加中です。

 

事務系職種の対応実績

事務系職種
主な職種
一般事務、営業事務、データ入力、ファイリング等の事務業務全般。

大手石油化学会社の関連企業やコンビナート内に取引先を持つ地元中小企業への派遣が中心。

業種と問わず必要となる事務職。袖ケ浦市では工業系の事務の流れや業務フローを理解している人材が特に好まれる傾向にあります。

 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
一般事務 設備工事 週3~4日 9時~16時
運送会社 週3~4日 9時~14時
塗装会社 週5日 8時~17時
営業事務 印刷会社 週3日~ 9時~14時
【ご依頼の経緯】
袖ケ浦市内の設備工事会社様からの依頼です。工業地帯内に主要取引先を持ち、設備のメンテナンスを担当する同社の社員は男性中心ですが、バックオフィスを支える事務員も重要なメンバー。

今までは社長の奥様が事務を担当しておりましたが、業務拡大で手が回らなくなり、追加の人員募集をしたいところですが、多忙の為、面接等の採用活動に手が回らず。

人選のリクエストにしっかり応えてくれる派遣会社に依頼をしたいとの事で当社にお問い合わせを頂きます。

条件は、事務経験があること。また業種は問わず、「工事系の会社での勤務経験があると仕事の流れも覚えやすく、指導の手間も減ることでお互いスムーズに業務に専念できる」との事で、当社では業過経験者にターゲットを絞り求人を開始。

繁忙期の年度末を迎える前に業務に慣れてもらうためにも、スピーディーな派遣対応が求められることとなりました。

【条件】
・年齢、経験一切不問
・日数は週3~4日(繁忙時には5日にも)
・9時~16時(残業は本人の都合も加味)
・可能であれば即日から勤務が出来る事

【当社からのご提案】
地元袖ケ浦市在住の、40代のママさんスタッフを提案致しました。

現在は無職で即日勤務が可能。2年前まで建設会社の資材部に勤務しており、商品の発注から納品までの大きな流れを経験してい為、業務フローの理解も十分。

顔合わせの際に派遣先に業務の説明をして頂いた際にも自らの経験と照らし合わせて業務の質問をするなど、経験を前提としたお話が出来る事から、先方の担当者様も安心された様子です。

またお子様も中学生で手が離れている状態ですので繁忙時のシフト調整も仕事に併せて対応が可能であることからも本件に適任。ご相談から2週間での就業が決定いたしました。

勤務開始後も自ら新しい仕事に首を突っ込む積極性と物おじせずに質問ができるスタンスに高い評価を頂きます。

「仕事が楽になった」とおっしゃる社長の奥様は本業である経理に専念。「派遣で負担を減らし、社員は本業に専念」という人材派遣の本義を果たす満足のいく結果となりました。

【ご依頼の経緯等】
上記同様、工業地帯内に主要取引先を抱える袖ケ浦市内の企業様。
発注に応じて製造機械部品等を適宜ピッキングし、発送するまでを担当する事務兼、物流業務(物流事務と総称)を担当する人材の派遣をご依頼頂きます。

商品の知識は業界の経験は不問。但し「忙しい環境に慣れている事」、「事務と作業を兼任してくれる事」という2つが条件となります。

事務仕事が好きな方は作業系の業務を嫌う傾向があるほか、マイペースな仕事ぶりでは毎日夕方の集荷に間に合わないとの事で「バリバリ仕事をしたい、またそれが苦にならない方をお願いしたい」と派遣先からご依頼を頂きました。

仕事の内容はもちろんテンポ等についても具体的にお話し頂くことで、当社としても人選が圧倒的にやりやすくなります。派遣先からの明確な条件設定を元に人選をスタート致しました。

【条件】
・事務経験があり、PCの基本操作が可能
・忙しい環境が好きな方
・軽作業をいとわないこと
・月~金(平日)の間で最低3日以上。
・9時~16時(残業なし)

【当社からのご提案】
市原市在住の40代のママさんスタッフをご提案致しました。以前は時間に追われる運送会社にて、配車業務を行っていたため、忙しい環境への耐性はバッチリです。

また配送前の準備作業に加わり、積み込み業務も担当していたため、事務+作業の業務内容も抵抗はなし。
顔合わせの際にも、「時間に追い回される方が、あっという間に仕事が終わって達成感があります。ひまな方が辛いですね」となんとも頼もしい発言。

派遣先からの「歓迎」も頂き、ご依頼から1週間で就業開始となりました。

勤務開始直後は、環境と仕事に自らを合わせていくことに苦慮しておりましたが、1ヶ月程度で完全に仕事のリズムをつかみ、朝の受注処理から事務手続きを経て、夕方の集荷に至るまでの流れを体でマスター。

事務所と倉庫を行き来しながらの駆け足の一日に本人も「やりがいを感じます」と満足げな様子。いそいそと動き回る彼女の働きに派遣先も大満足。更新を続け、現在も勤務を続けております。

「混ぜる」時にはご注意を
スタッフに複数の業務を担当させる時には事前の説明が何よりも大切。

「事務」と一口に言ってもお互いの頭の中で描く内容は異なります。
丁寧な説明で納得の上仕事に就かせれば、スタッフも本来の力を発揮しやすいはず。

業務を混ぜるときにはしっかりとした説明で納得を促すこと。これは人材派遣に限らず大切なことです。

飲食関連職種の対応実績


 

飲食系業務
主な職種
レストランホールスタッフ、調理補助、洗い場等の厨房業務等。

隣接する木更津市や市原市方面にあるゴルフ場様を中心に、ホテル内、ロードサイド店舗等、飲食店様への派遣に豊富な実績がございます。

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
レストランホール ゴルフ場内レストラン 週3~4日 9時~15時
週3~4日 6時~11時
営業事務 ホテル内レストラン 週5日 ①8時~17時
②13時~21時
調理補助 ゴルフ場内レストラン 週3日~ 10時~14時
【ご依頼の経緯等】
アクアラインからの良好なアクセスで東京、川崎方面からのお客様に人気の袖ケ浦市内のゴルフ場内レストラン様からホールスタッフの依頼を頂きました。

時間は9時からランチのピークが過ぎる13時30分過ぎまで。東に向かいゴルフ場が増えてくるこのエリアは常に人材不足。ゴルフ場は天候が勤務シフトに影響を与えるため、安定した勤務を求める人材にはやや避けられる傾向にあります。

経験、年齢は不問。但し、「天候によるキャンセル等に理解がある人材をお願いしたい」という派遣先の店長のご依頼を大前提に当社にて引き当てを行いました。

【条件】
・年齢、経験は一切不問
・土日どちから1日を含む週3~4日
・9時~14時
※天候によるお休みを理解し協力してくれることが大前提。

【当社からのご提案】
地元袖ケ浦市から30代のママさんスタッフをご提案。
豊富な飲食店での勤務経験がありながら、育児都合によるお休みを懸念され不採用が続き、ご本人も気を落としておられましたが、一念発起でエントリー。

派遣先の店長からも「育児のお休みは遠慮しなくてよい、こちらも天気でお休みしてもらう事があるからお互い様ですね」となんともお優しいお言葉を頂き、無事就業が決定いたしました。

週3日程度の勤務で慣れが心配されましてが、勤務開始後は現役時代の勘を取り戻し、あっという間に仕事をマスター。

育児都合のお休みを快く了承して頂けることに恩を感じ、キャンセルが相次ぐ時期の「お休み」については本人も快く了承。お互いの「弱点」を認め合い、尊重し合う関係で安定した勤務が続いております。

天候等よるお休みに料金はかかりません
天候によるキャンセルが相次ぐと仕事がお休みになってしまうという宿命を背負うゴルフ場レストラン。

当社人材派遣サービスでは、天候不良によるお休みの際にもキャンセル料を頂く事等はございません。

ゴルフ場のマイマス点を前提に就業をしてくれるスタッフの派遣で天気に振り回されがちなお店の人材対策に致します。

※スタッフ都合のお休みについては宜しくご理解の程、お願い致します!

その他の職種

職種
主な職種
工場・倉庫などでの作業系業務、接客・販売等の対人系業務、ホール厨房などの飲食系業務、清掃等
上記以外の職種につきましても派遣先企業様のご希望、ご依頼に基づき随時対応させて頂いておりますので、お気軽にご相談下さい。

紹介する人材について

袖ケ浦市周辺の人材のみを派遣


袖ケ浦市_地図
スタッフ在住エリア
袖ケ浦市、市原市、木更津市、君津市等

袖ケ浦市への派遣は上記市町村在住の人材が中心となります。

袖ケ浦と市原市、木更津市がぶつかるあたりから集中してくるゴルフ場等のレジャー施設には稀に大多喜町から通勤するスタッフもおりますが、いずれも通勤時間30分以内で「無理なく通勤できること」が大前提となります。

何歳くらいのスタッフが多いの?


袖ケ浦市内の企業様への派遣実績を振り返ると、最も多いのが「40代の女性スタッフ」。

お子様のいらっしゃる主婦ママの女性を中心に、事務系、接客系、作業系と幅広い業務にご対応頂いております。次点は60代、30代、50代と続き、最後に20代となります。

実はこの数値は袖ケ浦市の人口統計とほぼ同一。生産年齢人口は60代と40代が僅差で入れ替わるだけで他は上記の通りの並びとなります。

派遣先も「年齢よりも経験、スキル、やる気」とのお考えをお持ちの企業様が本当に多くなり嬉しい限り。袖ケ浦市は主婦ママ層に響く当社の求人と提案が光りやすい相性の良いエリアと言えます。

最高齢は77歳
当社で勤務中の最高齢派遣スタッフさんは77歳。調理補助と洗い場を担当してくれているのですが、大変お元気な方です。

提案時こそ「さすがに・・・」と及び腰の派遣先も今では「彼女がいなければ困る」とまでおしゃってくださっております。

業務の特性上を踏まえた年齢の制限は「あり」だと考えます。但し、経験ややる気を加味して「チャレンジ」させて頂けると大変うれしく思います。

袖ケ浦市で人材をお探しの企業様、お店様へ


京葉工業地域の真ん中に位置する袖ケ浦市。

石油化学コンビナートが多く工業が盛んな袖ケ浦市では工業地域内の従事者が多く、求人も工業系のものが中心。袖ケ浦市の高い「地元就業率」に大きく貢献している模様です。

求人は「男性色」が強いものが多くなりますが、市内にある多数の関連企業様からも事務系スタッフ、簡易作業系のスタッフ等女性が主役のお仕事も多数。

女性専門の人材派遣会社である当社の派遣実績は、結果的に京葉工業地域外にある袖ケ浦市内の関連企業様へのものが中心です。

袖ケ浦市はアクアラインの開通後はベッドタウンとしての性格を強め、流入者が増加中。

アクセスの良さがゴルフ場等のレジャー施設の盛り上がりに貢献し、今後益々の発展が期待されるエリアです。

しかし、求人が京葉工業地域に集中するほか、お隣の木更津の商業施設への就業が目立つなど、市内の企業、店舗にとっては求人の難易度があがっております。

当社には袖ケ浦市、また近隣市町村在住のスタッフが多数在籍しております。その中でも経験豊富で働き盛りの30代、40代の女性スタッフが数多く在籍しておりますので、特にパートスタッフの派遣においては獲得が難しい職種についても問題なく対応が可能です。

人口が多く流入も多い反面、求人が難しい袖ケ浦市において求人にお困りではありませんか?

千葉県全域に対応、女性専門の人材派遣会社のワークパワーが御社の人材獲得に協力致します。ハローワーク、求人誌の次の手段として、人材サービスにご興味をお持ちのご担当者様、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。