【企業向け】茂原市での派遣実績

茂原市_TOP画像

大手電子メーカーや化学会社が工場を構える茂原市は、工場・軽作業系の求人が多いエリア。

千葉県の女性専門・パート中心の人材派遣会社である当社にも各種製造系の業務を中心に茂原市内の企業様から多数の人材派遣の依頼を頂いております。

一方で競争も激しく人材の獲得が難しいのも事実。茂原市で女性スタッフを確保するため、当社人材派遣サービスを導入して見ませんか?

当社人材派遣サービスの茂原市での実績の一例をご紹介させて頂きます。

茂原市への人材派遣の実績紹介

職種別対応実績ランキング

【茂原市での対応実績ランキング】

1位:工場・作業系職種
2位:事務系職種
3位:医療・介護系職種
4位:飲食・サービス系職種

茂原市では主要産業である工業に求人が集中していることもあり、当社への派遣依頼も製造関連の職種が中心。

またその関連で工業系の企業での事務職が次点で発注が多い職種となっております。

市町村を問わず獲得が困難な医療・介護系の職種の依頼も多い他、飲食店からの派遣依頼も常時ご依頼を頂いております。

工場・作業系職種の対応実績

工場・作業系
【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
ライン作業 食品工場 週2~5日 9時~15時等
組立・加工 電子機器工場 週3~4日 8時30分~15時30分
検査・検品 小型部品工場 週1~5日 9時~16時 
仕分け・ピッキング 工場物流部 週5日 8時~17時
入庫・出荷準備 機器工場物流部門 週3~4日 10時~16時
各種の製造工場での製造作業員や、倉庫・企業の物流部門を担当する作業員等の依頼が中心。

女性でも担当できる「軽作業」のパート派遣依頼が集中しております。

【ご依頼の経緯】
小型電子部品を製造する工場より、拡大鏡・顕微鏡などを使用した部品の検査員の派遣依頼を頂きました。

検査部品に重量はなく、女性でも楽々持ち運びできるサイズのもの。

空調も整った環境での座り仕事ですので一見「楽」なイメージがありますが、一日通しての検品は目や肩に負担がかかるほか、集中力を要する業務であるため、適性がハッキリと求められます。

派遣先との打ち合わせの際には「飽きずに黙々と作業できる方」を人選の最大のポイントに設定。公私ともにこの適性を持つ人材の選出を念頭に置き、当社にて引き当てを開始致しました。

【条件】
・経験不問。年齢は視力が1以上なら不問
・平日週3~4日程度(曜日の選択可能)
・勤務時間は9:00~15:00
・人数は3名~5名程度
・期間は無制限(長期勤務できる方)

【当社からのご提案】
地元茂原市在住のママさんスタッフ4名提案致しました。いずれも視力に問題はなく、細かい手元作業が大好きな方ばかり。

検査業務の経験がある方はもちろん、ママさんだけあって工作や、持ち物への名前シール貼り等の細かい作業はお手の物。またそれが「好き」という方ばかりであるため、適正は十分。

一方で沢山のエントリーの中から「仕事中に時計をチラチラ見てしまって」という方や、「色々な作業をやりたい」といった好奇心旺盛な方には大変申し訳ありませんが、ご辞退頂きました。

勤務開始後は皆様予想通りの活躍ぶり。
中には「楽しい!こんな仕事を探していた」との嬉しい感想を寄せてくれるスタッフさんも。

お子様の学校行事や急病でお休みを頂く事もありますが、その分繁忙期の残業や土曜日出勤に振り替え対応してくれる等、派遣先への協力体制も十分。

スタッフの頑張りが派遣先の信頼を生み、最終的には弊社スタッフを10名以上派遣することが出来た当社としても嬉しい案件となりました。

すわり仕事は「楽」ではない!
空調の効いた室内でのすわり仕事と聞くと、体に負担がかからない分「楽そう」という考える応募者がおりますが、これは大きな間違い。

手元作業は集中力と持続力が問われる大変なお仕事。また目や肩にも負担がかかるため決して「楽な作業」ではありません。

当社では検査・検品作業の様な反復作業の人選の際には特にこのあたりを強調し面接を行います。

いい方は悪いですが「多少の脅し」にひいてしまう様な方にはご遠慮頂いておりますので、派遣先の皆様におかれましてはどうぞご安心頂ければと存じます。

【ご依頼の経緯】
食肉加工品を製造する食品工場からウインナー等の加工食品を製造する作業スタッフの派遣依頼を頂きました。

勤務時間は9時~15時で平日のみ。残業は一切なしと条件面では女性に嬉しいお仕事である反面、派遣先の自社募集には全く反応がない状態。

また採用に至っても食材に併せた温度設定に難を示し1週間程度で辞めてしまうの繰り返し。年末の繁忙期を控え、既存スタッフだけでは製造作業が間に合わないという事で、当社に5名の人材派遣の依頼あり。

「短期でOKだが、良い方なら継続の可能性も十分あり」との嬉しいお話も頂き、当社で早速人選を開始致しました。

【条件】
・経験・年齢不問
※お子様が小さい主婦ママや高齢者も可能
・週3~4日、9時~15時で残業無し
・2ヶ月の短期で5名の依頼(延長あり)

≪人選のポイント≫
業務内容においては極めて単純ですが、環境としては万人向けではないため、募集時・面接時の説明においては作業環境についての説明に注力しました。

気温が常時15度前後で肌寒く感じる事。また肉を扱う仕事の為匂いが付く可能性があることについて等々。
人によっては「マイナス点」と考えられるポイントについてもしっかり言及することを念頭に置きました。

【当社からのご提案】
シフトが魅力的を感じ、多数の応募を頂きましたが、マイナスポイントをお伝えすることで辞退者も続出。

1~2名の派遣からスタートし、2週間で5名のスタッフの派遣にたどり着くことが出来ました。

勤務日数は週3日~5日間でスタッフより異なりますが、環境面でのためらいなどは一切ない経験者や仕事としっかり割り切れる女性スタッフ達でもちろん業務対応にも一切問題はありませんでした。

5名中2名は「2ヶ月の短期」を希望しておりましたが、3名は長期での就業を希望。

派遣期間中の当人たちの頑張りはもちろん、既存スタッフの退職も発生し、3名は希望通りの長期の勤務が実現することに。

繁忙期が過ぎても絶対数不足をしっかりとカバーし、スムーズな製造をサポート。現在では製造作業に加えて、出荷業務や新人パートさんの教育も担当。

事業所に欠かすことのできないメンバーとして安定勤務を続けております。

短期→長期への変更も可能
繁忙期のみの利用から長期への変更に。

派遣期間の延長はニーズに併せて対応が可能ですので、お気軽にご相談下さい。

一方、「半年のはずが2ヶ月に・・・」といった短縮についてはよほどの事情がない限りさけて頂きますようお願い致します。

事務系職種の対応実績

事務系職種
【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
一般事務 運送会社 週3日 9時~15時
営業事務 食品工場 週5日 9時~18時
化学工業会社 週3~4日 9時~16時 
経理事務 設備工事会社 週3~4日 9時~16時
事務兼作業員 リース会社 週3~4日 10時~16時
業種を問わず必要となる事務職も茂原市の中核業務である工業系企業からの派遣依頼が中心。

スタッフ人気が高い働き方は扶養控除範囲内でのパート勤務。家事や育児との両立がしやすい働き方が女性人材確保のカギとなります。

パートは豊富な経験とスキルが眠る宝庫
勤務時間や日数などに制限があることで、素晴らしい経験とスキルを眠らせている人材が多数おります。

当社スタッフと派遣先の間に立つバランサーとしてそれぞれにメリットをもたらす働き方・使い方を提案致します。

確保が難しい専門職種でもパートなら見つかることがあります。「まさかこんな人が見つかるとは!」そんなお言葉をよく頂戴する当社にお任せ下さい!

その他の職種

飲食系業務
主な職種
飲食店ホール、厨房スタッフ、物販スタッフ、携帯電話販売、医療介護、清掃等
事例で紹介した工場・作業系や事務系以外の業務についても茂原市の派遣に対応には全て対応させて頂きます。

茂原市の企業様・お店様の人材不足に女性専門の人材派遣にて対応させて頂きます。お気軽にご相談下さい。

紹介する人材について

茂原市周辺の人材のみを派遣

大多喜町_地図
スタッフ在住エリア
市原市、大網白里市、長生郡(長柄町、睦沢町、長南町、長生村、一宮町)周辺

茂原市内へのスタッフの派遣はストレスのない通勤で安定勤務を実現するため、地元茂原はもちろん、近隣各市町村に在住の「通勤時間30分以内」の人材に限定しています。

複数の市町村に隣接する茂原市ですが、当社では長生郡と大網白里市に在住のスタッフの勤務が中心です。

特に長生郡から茂原市への就業流入が多いという点等は、国税調査などの結果のまま。仕事が少ない長生郡の在住者が茂原の大型工場に勤務にという図式が当社の実績でも見て取れます。

茂原市外への流出も目立っています
一方で市原市や千葉市緑区へ人材を派遣する際に、茂原在住のスタッフが多い点にも注目。

工業と医療・介護が求人の大半を占める茂原市内から別の選択肢を求めて就業流出する求職者も増加傾向にあり、市内での人材確保の難しさに拍車をかけている状態です

扶養内パートを希望する女性を派遣します

当社が紹介する人材は「地元で長く働きたい」と考えているパート希望の女性、いわゆる主婦・ママ世代の30代~50代が中心。

基本的には扶養内(年収103万or130万円)での勤務を希望するパートスタッフが多いため、割高な派遣料金を安価に抑える事が可能です。

また、1日8時間、週5日のいわゆるフルタイム勤務を希望する女性スタッフも在籍。

業務やシフトの都合上、フルタイムの人材が必要となる事業所様、お店様のリクエストにもしっかりお答えいたします。

男性スタッフは在籍しておりません
当社は女性専門の人材派遣会社です。

女性ができる業務であれば業種や職種を問わず全て対応することが可能ですが、男性スタッフはほとんど在籍しておりません。

男性の手が必要な業務(例えば力仕事等)には対応できかねますのであらかじめご了承ください。

茂原市で人材をお探しの企業様、お店様へ

製造業と医療・介護の求人が目立つ茂原市。これは派遣の求人だけに絞っても同様の結果であり、市内の派遣ニーズの大きさを伺わせます。

求職者側の特徴ですが、茂原市の人口のボリュームゾーンは30代~50代。

女性の就業率は43%とほぼ平均並みではありますが、特殊出生率が高い茂原市では妊娠・出産を理由にした転職・退職が目立ちます。

転機を迎えた女性人材の退職や転職をどのように食い止めていくか、また復職をどのようにサポートしていくかが、今後の女性活用の大きなポイントと言えるでしょう。

残念ながら近隣他市よりも高齢化率が高い茂原市。若者の取り合いに付き合わずまだまだ元気な60代や勤務条件が厳しい主婦ママ層の取り込みがマストです。

女性専門のワークパワーは主婦・ママ層に優しい条件設定で女性の就業をサポート。

派遣先企業の人材不足を解決すると共に、企業の「女性活躍(女活)」の提案で、ご自社での求人活動の活性化にも一役買っております。

単なる人不足の解決のみならず、ご自社での採用活動や人材活用法のヒントとなるようなサービスの提供に力を入れております。

これからの茂原市は女性の活躍がカギです。茂原市で人材にお困りの企業様、お店様、どうぞお気軽に当社までご相談下さい。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。