【企業向け】八街市での人材派遣の実績

八街市_TOP画像

当社は八街市のお隣の佐倉市に事業所を構える女性専門の人材派遣会社です。

八街市のお隣の会社ですが、場所柄八街市との関りも深くいわば「半地元」。そのため土地勘を活かした人材の提案が可能です。

人材の獲得で苦戦中の八街市内の企業様に、派遣の利用をご検討頂くため当社の八街市への人材派遣の実績をご紹介いたします。

八街市への人材派遣の実績紹介

 

職種別対応実績ランキング

【八街市での対応実績ランキング】

1位:工場・作業系職種
2位:事務系職種
3位:医療・介護系職種
4位:飲食・サービス系職種

「落花生」に注目が集まりがちな八街市ですが、工業系の事業所数が県内11位と実は工業が盛んな町。当社への人材派遣の依頼も工業・作業系が中心となっております。

 

工場・作業系職種の対応実績

工場・作業系の派遣
主な職種
工場での製造作業(ライン、手元、検査等)、物流倉庫での軽作業(仕分け、ピッキング、検品、出荷準備等)、その他製造、入手出荷に関わる各種の軽作業など。

【対応実績】

職種 業種 派遣日数 勤務時間
検査・検品 小型電子部品工場 週3~5日 9時~18時
加工作業員 コーティング業者 週3日 9時~16時
製造ライン作業員 食品工場 週2~4日 9時~15時
【ご依頼の経緯】
大手小型部品メーカーより製品の「検査・検品」を請負う代行業者様からの依頼。

出荷前の部品の検査と出荷準備作業の為、10名の人員が必要。しかし自社での求人活動では「さっぱり集まらない」との事。

また業務に波があるため繁閑に合わせた人員調整ができる人材派遣にメリットを感じ10名の人材の派遣をご依頼頂きます。

人選はすわり仕事で拡大鏡・顕微鏡などを一日除く仕事なの為、「黙々と作業ができる方」という人選が大前提。

経験・スキルよりも「適正」が求められる当社にとって得意分野ともいえるご依頼に取り組みました。

【条件】
・年齢不問
・経験不問
・週3~5日で選択可能。
・時間は9時~18時(16時までも可)
※反復作業が得意な方。

【当社からのご提案】
通勤時間30分圏内、地元八街を中心に、酒々井、富里、佐倉と近隣エリアより女性スタッフ10名を人選し提案致しました。

7割が検品業務の経験はありませんが、皆「座り仕事で黙々と作業をこなすのが大好き」という方がばかりで適正は十分。60代の人材もおりますが視力は良好で業務には全く支障はありません。

勤務開始後は、「あっ、もう終わりの時間だ」と口々にお話をされるくらい皆作業に没頭して下さる一方で休憩時間は笑い声が絶えない明るいメンバーばかりで職場の雰囲気づくりにも貢献してくれました。

また当初こそ時短勤務を希望するスタッフが中心でしたが、仕事と職場に慣れるにつれ17時迄、18時迄、さらに繁忙時には19時過ぎまで残業をして下さる方も多数。

職場との良好な関係が仕事への貢献に結び付くことに。当初は3ヶ月の派遣期間も延長が繰り返され、最終的には3年間の長きにわたり派遣サービスをご利用頂く結果となりました。

作業系の業務は適正確認が重要
事例の仕事は決して難しい作業ではありませんが、集中力を持続させることが何よりも重要。

「簡単そうだから」と軽い気持ちで仕事に就くと「1日もたずにギブアップ」となることも・・・。

反復作業を要する仕事は、適正にフォーカスした面接が何よりも重要となります。

事務系職種の対応実績

事務系職種
主な職種
一般事務、営業事務、経理事務、総務事務、データ入力等の各種事務系業務

企業ある所に事務有り。工業が盛んな八街市においても欠かすことのできない事務職の派遣も八街市で依頼が多い職種の一つです。

【対応実績】

職種 業種 派遣日数 勤務時間
一般事務 不動産会社 週3日 9時~15時
経理事務 リサイクル業者 週3日 9時~17時
営業事務 食品メーカー 週5日 8時~17時
データ入力 中古車販売会社 週3日~ 9時~15時
【ご依頼の経緯】
八街市に工場を構える電子部品の製造メーカー様より事務の派遣依頼です。

日数や勤務時間は主婦・ママに優しいパート。平日のみの勤務で働きやすく、きれいなオフィスで環境もバッチリなのですが、求人募集の反応はサッパリ・・・

ハローワークへの出稿、求人誌への掲載を5周繰り返し、「反響ゼロ」との結果を経たうえで当社にご相談を頂きました。

多数の応募が予想される案件。経験・スキルはもちろん派遣先との相性も意識した人選に取り掛かりました。

【条件】
・年齢不問
・事務経験、一般的なPCスキルがある方
・週3~5日(平日のみ)で選択可能
・9時~15時※18時迄の勤務も大歓迎

【当社からのご提案】
予想通り、条件が良い人気の事務職の為10名以上のご応募を頂きました。最終的には地元八街市在住、通勤時間15分の62歳のスタッフをご提案致しました。

事務歴30年以上と年齢に見合った経験とスキルをしっかりと持っているにも関わらず、「年齢が高い」という理由で就業の機会に恵まれず、今回の募集を見て「是非!」という強い思で応募を頂きました。

前任者からの引継ぎがない状況で手探りで仕事をこなしてきた経験、仕事のやりかたがバラバラな会社でマニュアルを元に業務フローを統一してきた等、経験は十分。

また何よりも素晴らしいのは謙虚な姿勢と柔らかい物腰。「イチからやらせて頂きます」と低姿勢なスタッフさんの様子に、派遣先の担当さんも感じるところがあり、ご依頼から2週間での勤務が決定。

仕事開始後は予想通り、抜群の仕事ぶりとマイルドな人当たりでアッという間に職場に溶け込み、チームの一員に。

また積極的な仕事の関わり方を派遣先の社長さんにもご評価いただき、派遣開始半年で「正社員採用」のお話を頂くことに。

人材派遣を紹介予定派遣に切替え派遣期間は半年で無事終了。現在は正社員として変わらぬ活躍を見せてくれています。

優秀な派遣スタッフを自社の人材に
派遣スタッフを自社の社員に迎え入れる「紹介予定派遣」が人気です。

日々の働きを見て「この人は!」と思われた際には是非ともご相談下さい。

人材派遣から紹介予定に途中で切り替える事ももちろん可能です。

その他の職種

職種
主な職種
飲食店等のホールスタッフ、商業施設での販売・サービススタッフ、医療・介護系の職種等
事例で紹介したお仕事や、上記以外の職種につきましても八街市への人材派遣には随時対応。どうぞお気軽にご相談下さい。

 

紹介する人材について

 

八街市周辺の人材のみを派遣

八街市_地図
スタッフ在住エリア
八街市、東金市、酒々井町、佐倉市、富里市、山武市、千葉市緑区等

八街市の企業様に派遣する人材は地元八街を中心に通勤時間30分圏内の「地元民」に限定。

距離だけにこだわらず、通勤時間帯の道路事情も加味します。例えば朝の渋滞が目立つ国道409号を使用する場合などは、実際に通勤を想定した「時間測定」等も実施します。

通いやすさは定着しやすさに繋がります。ストレスのない通勤で仕事に専念してもらうためにも、当社では通勤時間30分圏内こだわった人材の派遣を行います。

通勤時間に保育園も加味
仕事前の「送り」、仕事後の「お迎え」と保育園児のママさんは通勤に保育園の場所も加味する必要があります。

自宅、保育園、勤務先との位置関係をアクセスを面接時に確認し、無理のない通勤が可能な人材だけを派遣しております。

パート派遣で眠れる経験を発掘

女性専門の人材派遣会社の当社で勤務するスタッフさんの多くはお子様を抱えるママさんスタッフがほとんど。仕事との両立は子供の急病や学校行事等、考慮すべき点が多く、育児関連の都合でお休みを頂く事も当然ございます。

しかし、それを認めて頂ける職場であれば豊富な経験と豊かなスキルを活かせる人材のなんと多いことか!

育児関連での欠勤を計算に入れてもお釣りがくるような優秀な人材が多数おります。

また、仕事の能力のみならずその方の生活環境も認めるような会社は人材との信頼関係を築きやすく、結果人材の仕事や会社への貢献度も高めていくことも可能となります。

当社の派遣スタッフは企業側の配慮を感謝の気持ち変えて、その働きで恩返しして行ける気持ちの良いスタッフさんが多数在籍しています。

派遣社員_30代
「平日のみ」のスタッフが土日も勤務
いつもは平日のみしか勤務できないスタッフさんが忙しいお店を見かねて、「今週は土日出れます」と申し出てくれる事が多数ございます。

日々の派遣先の優しが感謝の行動に変わる大変うれしい一コマ。こんな信頼関係を気づいていくことが当社にとっての使命であると考えております。

 

八街市で人材をお探しの企業様、お店様へ

1.八街市民は働き者

高齢化や若年層の他市への転出等、県内の様々な市町村が抱える問題は八街市も同様。

特に65歳以上の人口増等、いわゆる「高齢化」が目立っています。(他の世代との数的な差は八街市のホームページ上でも確認することが可能です。)

一方、八街市は「労働力率が県内5位」というユニークな特徴を合わせてもっています。

労働力率とはつまり、「就業率」の事。他市と比べても八街市民は「働いている率」が高く働き者が多い地域と言えるでしょう。八街市の労働力率

また県内の労働力率ランキングの4位に、八街市のお隣の「富里市」がランクインしていることにも注目が必要です。

八街市の人材リソースとして大きな役割を果たす隣町の「働いている率」が高いことはそのまま人材獲得の難易度の上昇につながります。

こうした八街市と周囲の状況を踏まえ、「空いている方」をキャッチすることはもちろん、「より働きやすい場所を探している方」の気持ちに遡及できるような求人の方法がより重要になってきます。

2.魅力的な条件と職場づくりを

これからの求人は条件を提示して空いている方を捕まえる「タイミング手法」から、より細かい情報を提供して就業・転籍を決意させるような「提案手法」への変化が重要です。

どのような仕事を、どのような方法で、そしてどのような人たちと行っていくのか?

こんな当たり前ですが、重要な情報提供がこれからの求人獲得の肝になります。

当社の人材派遣サービスでは人材を派遣する前の段階でこの点を徹底的に確認し、ズレのないマッチングを実現。

派遣先企業も派遣スタッフも双方満足できる関係を作り上げることで人員の補完はもちろん、人材の安定勤務が職場環境の改善につなげ、最終的には「人を呼ぶ職場」となるように貴社の求人活動をお手伝いさせて頂きます。

当社にとってお隣の八街市は「得意エリア」でもあります。

人材不足、獲得でお困りの八街市の企業様、派遣の利用が初めての企業様もどうぞお気軽にご相談下さい。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。