【企業向け】館山市での人材派遣の実績

館山市_TOP画像

千葉県の最南端、館山市への人材派遣の実績を紹介します。

今後の人材不足の対策として人材派遣の利用を検討頂く際にお役立て頂ければ幸甚です

館山市への人材派遣の実績紹介

 

職種別対応実績ランキング

【館山市での対応実績ランキング】

1位:飲食・サービス系職種
2位:介護・福祉系職種
3位:工場・作業系職種
4位:事務系職種

館山市で特に派遣のニーズが高い、飲食・サービス系職種を中心に当社の実績を紹介します。

飲食・サービス系職種の対応実績

飲食サービスの派遣
主な職種
飲食店でのホールスタッフ、厨房での調理補助、洗い場等(ホテル、レストラン、食事処、ゴルフ場、居酒屋店等)。その他フロント、物販等の各種接客・サービス系の業務
千葉県随一の観光地の館山市からの派遣依頼はやはり飲食・サービス系が中心。

ホテルや一般店舗等、勤務先を問わず繁忙期の店舗をバックアップさせて頂きます。

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
レストランホール ホテル 週2~3日 7時~11時(朝食)
配膳・給仕担当 旅館 週3~4日 17時~21時(夕食)
ホール担当 お食事処 週4日 10時~14時(ランチ)
調理補助 ホテル 週5日  11時~20時
【ご依頼の経緯】
館山市のホテル様からのご相談。宿泊客の朝食・夕食の対応の「レストラン業務」、また宴会・婚礼等を担当する「パーティー担当」のそれぞれの派遣依頼です。

レストランもスポットのパーティーも常に人不足に常に悩まされています。

現在は東京の「配膳会社」に人材を紹介してもらっておりますが、交通費がかさむほか毎回勤務に来る人材が異なるため、その都度仕事を教える手間もあるとの事。

交通費もかさまずに、かつ勤務がそのまま経験・スキルアップに直結することアできる、「レギュラーで勤務できる地元の人材」の提案を大前提に当社にて人材の引当てをスタート致しました。

【条件】
・年齢、性別は一切不問
・最低限「対人業務」の経験があればOK
・1~2回ではなく長期で勤務できる方
・勤務シフトは最大限本人の希望を加味

【当社からのご提案】
1.常勤
レストランの朝食対応に地元館山在住の30代のママさんスタッフを、夕食対応にはやはり地元の60代のスタッフを提案致しました。

双方飲食店での経験があるのはもちろん、避けられがちな早番、遅番の勤務が「生活のサイクルにピッタリ」との事。(朝食対応は、息子さんの成長の為に少し距離を開けるという狙い有り)

経験があるお仕事というのはもちろんですが、何よりもライフスタイルに併せて無理せず勤務できる点が功を奏し、派遣先のホテル様のリクエスト通り「長期安定勤務」が実現。

レギュラーとしての勤務の為、「教えなおし」は不要。勤務期間に比例した経験・知識を積み上げ、今では新人の教育も担当しています。

2.スポット
宴会、パーティーが発生した時にだけ必要となる「パーティー担当」については地元館山在住の大学生をご提案。自身も週末に予定が入ることもあるため、仕事がなくても「おあいこ」。

こんなバラスンの取り方が双方にとって功を奏したようで、繁忙期には毎週末、閑散期には月に1~2度程度の勤務ですが、長期勤務を実現することができました。

「今日はAさん、明日はBさん」と人がコロコロ変わることはありません。

派遣先での教育・指導を積み上げていくこと、教育の負担軽減から事例のように「教育係へ」とステップアップさせて現場の負担をさらに軽減することも可能です。

【ご依頼の経緯】
地元でも有名な旅館。数多くの従業員を有しておりますが、厨房の人材が常に不足。

繁忙期に突然の退職が発生し、「とにかく急ぎで人を出してほしい」との依頼がありました。

聞けば、調理補助は人員不足を理由に一人一人の業務負担がかなり多い他、休みもほぼないシフト繰りと正直勤務には二の足を踏む状況。

今後の改善計画を前提に、単なる「不足人員の提案」ではなく「厨房業務の改善計画の一環」というスタンスで人材の引き当てを開始致しました。

【条件】
・基本年齢・経験不問
・未経験者歓迎(厨房の雰囲気を恐れない方)
・17:00~21:00の夕食が中心(残業あり)
・平日+土日どちらか1日の週3~4日程度

【当社からのご提案】
館山市在住の50代の主婦さんを提案。

厨房での勤務経験はないものの家庭料理のスキルは十分。また工事現場等での勤務経験から「当たりの強い男性」との業務もお手の物。

厨房独特の雰囲気にも臆せず勤務できると判断し、派遣を決定いたしました。

また、面接時には派遣先が現在抱えている問題についてしっかり開示。

「現在どのような状況なのか?」、「今後はいつまでにどうしていく予定なのか?」をつまびらかに。

お仕事紹介というよりは、改善計画への賛同依頼というスタンスで就業を依頼し、「自分にできる事ならば」と派遣スタッフからも快諾を頂きました。

勤務開始後はその激務に閉口する一幕もありましたが、派遣先の店長さんのはげまし、また改善計画の進捗状況の報告が「プロジェクトの一員」というモチベーションを掻き立て、業務に専念。

結果、勤務開始から3ヶ月で新たに人材を確保し、一人一人の業務負担をみなすことに成功。以後は安定した業務量が人材の定着につながり、人材募集を終了させることができました。

実態を応募者にしっかり伝える事
勤務先が抱える問題点等は、面接の時点で全てお話しするよう心掛けております。

問題点を伝えずに勤務開始後に「退職」となるよりは「辞退」の方がお互いに傷は浅いものです。

誠意をもって真意を伝えることで、派遣スタッフさんに協力を依頼するのが当社のスタイルです。

 

医療・介護系職種の対応実績

介護職員
主な職種
ケアワーカー(特養、老健、デイサービス、グループホーム等)、サービス提供責任者、ケアマネージャー等

全国的にも求人が難しいケアワーカーを中心に派遣。業務の中核となる「サ責」や「ケアマネ」は正社員採用を前提とした「紹介予定派遣」にてご提案致します。

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
ケアワーカー 特別養護老人ホーム 週3~日 9時~16時
介護老人保健施設 週3~4日 9時~15時
介護付きマンション等 週3~4日 8時~15時
サービス提供責任者 訪問介護事業所 フルタイム派遣→正社員採用


ケアマネージャー 居宅介護支援事業所
【ご依頼の経緯】
館山市内の特別養護老人ホームより「介護職員」の派遣依頼を頂きました。

ハローワークや求人チラシという一般的な方法はもちろん、職員・知人の紹介等あらゆるツテを使い求人をかけてきましたが、それも限界。慢性化する人不足の中で唯一試していなかった人材派遣の利用を検討。

「すぐに辞めてしまいそうで、人材派遣に対するイメージが良くない」と本音をお知らせ下さった施設長さん。同施設の人不足はもちろん、派遣の悪印象の払しょくのため提案にもより力が入った案件でした。

【条件】
・年齢、性別不問
・資格も経験も一切不問
※腰を据えて長くお仕事をしたい方
・週2~5日の間。シフトは希望に応ず
・早番、中番、遅番、夜勤等希望に併せて

【当社からのご提案】
飲食店での経験が豊富な40代の女性スタッフをご紹介。

自宅で母親を介護していることもあり、職業しての介護の経験はありませんが、「高齢者の生活を支えたい」というマインドも十分。その志望動機に施設長も納得し、依頼から2週間で就業が決定しました。

本人は派遣スタッフとして勤務した経験がなく、「選んだ仕事がたまたま派遣であった」との事。

「すぐに切られてしまうのでは?」と派遣に対するマイナスイメージも面接や、派遣先との顔合わせで払しょくされ、「自分が長く活躍できる場所」と確信を得て就業を決めて下さいました。

派遣先の「すぐに辞めてしまうのでは」という先入観も同時に払拭。「派遣スタッフ」としてではなく、「その施設での職員」として。

働き方を超えたチームメイトとして互いの先入観を超えた関係性を築くことができた良い事例となりました。

「派遣だから」と働く人材は少数です
上記の事例の通り、当社の場合「選んだ仕事の働き方がたまたま派遣であった」という方ばかり。

「派遣=短期」という考え方は今は昔。

皆様、地元で末長く働きたいという方ばかりですので、派遣スタッフに対して良い印象がない企業様もどうぞご安心下さい。

その他の職種

その他の派遣職種
主な職種
工場や倉庫等での製造・軽作業、アパレル、雑貨等の販売職、フロント、受付等の接客、各種事務系業務等
事例や上記以外の職種につきましても派遣先企業様のご希望、ご依頼に基づき随時対応させて頂いておりますので、お気軽にご相談下さい。

紹介する人材について

館山市周辺の人材のみを派遣

館山市_地図
スタッフ在住エリア
館山市、南房総市

地理状況から他市から館山市への就業は南房総市(旧千倉、白浜等)が中心ですが、館山市に就業する方の多くは地元市民。

館山市発表の統計データでも6割以上が館山市民との調査結果が発表されていることからも、就業流出が続くこの館山でも地元でも求人確保に力を入れる必要があります。
地元スタッフのみを派遣します
人材派遣・紹介サービスを利用したことがある館山市内の企業様からは「千葉や東京から人が来ることが多く、交通費がかさんだ」とのお話を聞くことが良くあります。

当社の人材派遣サービスは「通勤時間30分圏内」の人材のみを紹介致します。

交通費の削減はもちろんの事、アクセスの良さを定着率の向上につなげていくことを目的としております。

館山市で人材をお探しの企業様、お店様へ

「県内最大」と言っても過言ではない観光地の館山市。豊かな自然資源を活かした観光サービスが売りの街ですが、他市町村同様に人手不足感が否めません。

高齢化が進み、働き手が減っている中でも深刻な業種は当社の事例でも取り上げた「医療・介護」、「観光・宿泊」。

両業種ともに人材を確保し成長軌道に乗せることができればチャンスも大きい業種なだけに、地元民を中心とした人材確保が急務であると考えます。

自社での採用活動に限界が見えた場合には人材派遣や紹介などの外部サービスを積極に利用することをお勧めします。

その際の注意点は、地元の人材の派遣や紹介を依頼すること、。派遣・紹介会社が遠くにあっても、実際にお仕事をする人材は「地元民」であることを大前提にするとよいでしょう。

極端に言えば、派遣会社が都内の会社でもスタッフが館山市在住の方であれば全く問題はないという事です。

どんなにいい方でも通勤に無理があるとそれを理由とした退職等が発生し定着には程遠い状態になってしまうからです。

当社から館山市までは2時間弱の佐倉市の派遣会社ですが、ご紹介する派遣スタッフは館山市、あるいは30分圏内に在住の方のみです。

人材不足が加速する昨今、求人方法の一つの手段として人材派遣をご検討頂けるよういつもご説明、ご案内に伺わせて頂きます。

館山市で女性の求人にお困りのご担当者様はどうぞお気軽にお問合せください。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。