【企業向け】匝瑳市での人材派遣の実績

匝瑳市_TOP画像

当社はからは60分程度かかる匝瑳市での派遣実績をご紹介いたします。工場・作業系を中心に事務系、医療法人社団・介護系と女性が対応できる業務ならば何でもお手伝い致します。

匝瑳市の企業様、お店様、人材に関するご相談はいつでもお気軽に!

匝瑳市への人材派遣の実績紹介

 

職種別対応実績ランキング

【匝瑳市での対応実績ランキング】

1位:工場・作業系職種
2位:事務系職種
3位:医療・介護系職種
4位:飲食・サービス系職種

農業、漁業よりも工業が盛んな匝瑳市。基幹産業と言ってもよい工業系の職種に続き、汎用性が高い事務系。

飲食・サービス系は個人商店が多いこともあり人材派遣の発注は控えめな印象を受けます。

 

工場・作業系職種の対応実績

倉庫系
主な職種
工場での製造、及び検品、出荷準備作業等)、物流倉庫での軽作業(仕分け、ピッキング、検品、出荷準備等)。

みどり平工業団地の影響もあり、食料品、プラスチック・金属製造を営む工場が多い匝瑳市への派遣実績は、やはり「工場・作業系の職種」が中心となります。

【対応実績】

職種 業種 派遣日数 勤務時間
ライン製造 食品製造工場 週3~5日 8時~15時
検査・検品 プラ成型・加工工場 週5日 9時~18時
倉庫作業員 日配品物流倉庫 週2~4日 9時~15時
手元作業(加工) 金属加工会社 週3~4日 10時~16時
【ご依頼の経緯】
匝瑳市内の物流倉庫様より、ピッキングを中心とした倉庫内作業員の人材派遣の依頼を頂きました。日配品を扱う倉庫は大きく、保管する商品の数も数千種類と多岐に渡ります。ピッキングリストを見ての集荷に重要なことは「モノの場所を覚える事」。

大体の勘所をつけて、徐々に細かい場所まで把握していくという倉庫系業務に必須の勘所を押さえた方を派遣して頂きたいと具体的なリクエストも頂きました。

経験者の場合にはそれなりの点数を扱う倉庫での勤務経験があること。

未経験でもOKではありますが、「なる程、それなら」と腹落ちできる経験があることが条件。

2名の求人。「なる早」と気を使っては頂きましたが、派遣先は状況からかなり急いでおられるため、ピッチを上げて引き当てを開始致しました。

【条件】
・40代まで(若干体力を要するため)
・倉庫業、関連職種の経験がある方
・週3~5日で選択可能。
・時間は8時~18時の間で4時間から可能

【当社からのご提案】
職場まで20分、旭市在住の保育園児のママさんスタッフを提案致しました。

倉庫業内のでピッキング業務でリーダーを担当していた「バリバリの経験者」。

引く手あまたのスキルを持つ一方で、家事・育児との両立からなかなか仕事が見つけられずにいるところで当社の求人を見てエントリーをくださいます。

時給は前職よりだいぶ下がるものの、日数と勤務時間の希望を叶えてくれる点に大きな魅力を感じてくれており就業を決めてくださいます。

もちろん前職の経験や担当業務、そして本人のハキハキした受け答えに派遣先も◎の評価を下さり、依頼から1週間での派遣が決定しました。

初めての倉庫、初めて取り扱う商材であるにも関わらず、経験者ならではの勘所を発揮。商品の配置場所とコードをグループ単位で覚える事からスタートし、勤務1ヶ月で熟練者と同等のスピードでのピッキングができるようになるなど、派遣先の望み通りの勘所で期待に応えてくれました。

本人も週3日、4時間での勤務からスタートすることで徐々に仕事になれてきたこともあり、現在は週4日、一日6時間の勤務で就業中。

自宅・保育園・派遣先の倉庫との位置関係も良いため、通勤ストレスもなく毎日元気にご勤務頂いています。

主婦ママが求めるもの
どんなに経験が生かせる仕事も、給料が高い仕事もできなければ意味がありません。

人併せた働きやすいシフト設定が、高い経験を持つ人材を引き寄せるカギになることがあります。

いたずらに給与をあげるのではなく、また求める経験値を下げるのでもなく、優しい勤務シフトを設定してみる。

そんな働き手想いの会社に人材は魅かれていくと当社は考えます。

【ご依頼の経緯】
東京都内の農業法人様より、匝瑳市内にある農業施設にて出荷準備作業に対応できる人材3名の派遣をご依頼頂きました。

期間は2ヶ月間。重量物のある野菜もあるため、男性、または女性でも力仕事をいとわない方をとのリクエスト。

電話でのやり取りだけでは依頼内容に齟齬が出るため、当社が東京本社と匝瑳の施設の間に立って商談を進めます。

契約に関する細かい条件設定は本社と、実務に関する詳細は匝瑳市の現場とやり取りを行い、派遣の契約条件、担当業務の詳細までをしっかり決定した後に人材の引き当てに入りました。

【条件】
・性別・年齢不問
・力仕事、または農業関連の経験がある方
・就業日数、時間は本人の自由でOK
・2ヶ月間、人数は3名

【当社からのご提案】
通勤時間30分圏内の30代~50代女性スタッフ3名をご提案致しました。

3名共にご実家、嫁ぎ先、現職と農業に従事した経験はバッチリ。

収穫する野菜の種類を面接で説明し、全員収穫経験があるることも事前に確認。

はじめこそ女性という事で二の足を踏んでいた派遣先でしたが、経験値を聞いて安心、納得。顔合わせの段階で就業が決定。

勤務開始後はそれぞれが経験を活かし、収穫・梱包・発送準備にまで作業内容を拡大して対応する活躍ぶり。

2ヶ月の派遣期間を超えても引き続き派遣をご依頼頂き、最終的には1年間に渡り就業させて頂く事となりました。また来年も同時期の就業をご依頼頂いております。

本社、現場それぞれに伺い対応致します
派遣先において契約元となる本社は現場の詳細を把握していない事も多く、反面現場は契約についての認識が不足していることもございます。

当社では本社、現場にそれぞれお伺いしての調整も随時行っております。

匝瑳市から遠く離れたところに本社を構える企業様もどうぞお気軽にご相談下さい。

 

事務系職種の対応実績

事務系職種
主な職種
一般事務、営業事務、経理事務、総務事務、データ入力等の各種事務系業務
農業も工業も皆必要となる事務職。派遣先企業の業務の特徴をしっかり把握し、匝瑳市で活躍できる女性事務スタッフを派遣致します。
【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
一般事務 農業法人 週3~4日 9時~15時
営業事務 リサイクル工場 週3日 9時~16時
総務事務 自動車販売会社 週5日 9時~18時
経理補助(仕分入力) 太陽光システム販売 週3日~ 9時~15時
【ご依頼の経緯】
匝瑳市内の住宅商材の卸売り業者様。

同社の経理業務を一手に担う経理担当者が突如出勤しなくなり、そのまま退職となってしまいます。
経理の事はその方と顧問税理士さんしか分からず。また税理士さんも月次の数字を確認するだけの役割の為、業務の詳細などは一切不明。

同社の社長、及び顧問税理士さんにも打ち合わせに加わって頂き、たまり始めた日々の経理業務と、今後の業務の道筋をつけて頂く経験とスキルがある方の派遣をご依頼頂きました。

いわば緊急事態下の対応であるため、経験値はもちろん、この状況に臆せず飛び込んでくれる方が必要。

応募者に対し、状況をあけすけにお話しすることについて同社の社長より許可を頂きました。

前任者が不在の中、手探りで状況を確認し元の軌道に業務を乗せるというタフな業務に対応して下さる派遣スタッフの人選を開始致しました。

【条件】
・年齢、性別等は一切不問
・経理経験者。
・週3~5日(平日のみ)で選択可能
・9時~15時※18時迄の勤務も大歓迎
※時間曜日は業務に支障を来さなければ本人の自由。

【当社からのご提案】
匝瑳市の50代の女性スタッフを提案。

会計事務所での業務経験があり、今回の様な「丸投げ案件」も経験があるとの事。

初めから「丸投げ」についての説明がしっかりあった事と困り具合を正直にお伝えしたことを意気に感じて下さり、「私でよければ」と就業を決意してくれました。

本来は互いを良くしるための「顔合わせの場」ですが、今回は税理士さんも含めたプロジェクト会議といった様相。

社長も含め現在状況とあるべき姿の間にある作業を細かくチェックし、双方納得の上で派遣が決定いたしました。

勤務開始後は一週間缶詰で勤務してくれたスタッフさんですが、2週目以降は「メドが付いた」と週3日、6時間の省エネ勤務。一人で迎える初めての月末も税理士さんとのタッグで無事乗り切り、1ヶ月で業務を軌道に乗せることができました。

以後は、今後の為の業務フローとマニュアル作りに着手。

新人が入った際の指導書として、また今回の様な事が起きたときの担当さんが困らないようにという配慮をたっぷり盛り込んだ良い資料は今後の会社の資産と言っても良いでしょう。

「自分が欲しかったものを作りました」と満足そうなスタッフさん。引継ぎ迄を完了させ、1年で派遣は終了となりました。

マイナス点も正直にお伝え
派遣スタッフに限らず、求職者が最も嫌うのが、勤務開始後に事前に聞いていないことが判明してくること。

それは仕事の内容であれ、会社の状況であれ、わかっていることはマイナスな事であればあるほど正直にお伝えすべきです。

格好をつけずに、「助けてほしい、力を貸してほしい」とお伝えすることが会社と従業員の信頼関係の第一歩目です。

その他の職種

職種
主な職種
飲食店等のホールスタッフ、商業施設での販売・サービススタッフ、医療・介護系の職種等
事例で紹介したお仕事や、上記以外の職種につきましても匝瑳市への派遣は随時対応しております。どうぞお気軽にご相談下さい。

 

紹介する人材について

 

匝瑳市が「地元」の人材のみを派遣

匝瑳市_地図
スタッフ在住エリア
匝瑳市、旭市、横芝光町、多古町周辺等

地元匝瑳市はもちろん、お隣の旭市や横芝光町も射程内。通勤時間30分以内の人材に限り派遣させて頂きます。

実績より旭市からの就業が最も多く、次いで匝瑳市、最も少ないのが横芝光町。国道126号線の渋滞が通勤に影響を与えているケースが多くございます。

また、匝瑳市内のスタッフで顕著な点が「移転してきたばかり」の方が多いこと。土地勘がない中で操作を良く知る当社への登録が就業に繋がるという流れが主流です。

他市のエントリーには匝瑳在住の方が・・・
旭市や横芝光町の求人はなぜか匝瑳市の方からの申し込みが多い傾向にあります。

当社だけの事かもしれませんが、就業を理由とした転出が目立つ匝瑳市。

より魅力的なお仕事の存在が待ち望まれているのかもしれません。

 

 

匝瑳市で人材をお探しの企業様、お店様へ

人口流出や高齢化等、どの市町村でも存在する問題に匝瑳市は転入者のマイホーム取得に奨励金を支給する等、他の市町村と比べても積極的な取り組みを行っております。

市のホームページなどでも「移住・定住」の喚起したり、「婚活 in 匝瑳」と題した人口減少抑制プロフェクトを立ち上げたりと「住みよい街」としてこれからも活発なアクションが楽しみな町です。

1.商業は国道126、工業はみどり平団地

求人の面から見た匝瑳市は商業は国道126沿いを軸に、また食料品、プラスチック製品等で盛んな工業は「みどり平工業団地」が中心。

しかし工業団地内には企業ではなく「メガソーラー」が設置されるなど、寂しい状況。

しかしこれも「ソーラーシェアリング構想」の一環で、発電の役割を担う施設が完成すれば、それに伴う求人も続々と生まれてくるはず。

また企業誘致にも「固定資産税の課税免除」等の特定を設ける等の積極的な動きがありますので、これからの匝瑳市には期待大と言えます。

2.自社の魅力と条件でアクセントをつける事

匝瑳市の求人は工業、商業、そして漁業に関連するものが多いのが特徴。

一方「普通の仕事」と言われる事務職の様な求人の数は少なく、当社が募集をかけると珍しさも手伝ってかスグに応募が寄せられます。また面接時に感じる事として「似通ったキャリアが多いこと」も特徴的です。

競合も多い地場産業で求人をかける際に重要なことは、求人にしっかりと特徴を絡める事。

仕事の内容は似ていても、それぞれの会社や職場には必ずそれぞれの独自性があるものです。

「このような仕事を」という求人の型に問わられず、「このような会社です」といった方向に振り切ってしまうことで成果を出している企業様も多数存在します。

従来手法にとらわれず、自社独自の味付けで求人にアクセントをつけることが匝瑳市、及び近隣地域での求人に大切な要素と言えそうです。

当社の人材派遣サービスでは派遣先で担当する業務や勤務条件に捕らわれず、職場の雰囲気などを人材にしっかり伝えることを何よりも重視しています。

好きな仕事でも自分にあった環境でなければ長続きはしません。一方、「仕事はちょっと・・・でも雰囲気が好き」というケースの方が、安定した勤務が実現できるものです。

人材獲得にお悩みの企業様、お店様の独自性、個性をしっかり踏まえた求人活動で、御社に必要な経験、スキル、そしてマインドと相性を持った人材を派遣させて頂きます。

人集めに苦戦中の匝瑳市内の企業様からのお問合せを心よりお待ちしております。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。