【企業向け】君津市での派遣実績

君津市_TOP画像

県内2位の面積を誇る君津市。
東京湾沿いには重工業、商業が盛んな市内、豊かな自然あふれる内陸部と海沿い、都市、山沿いと千葉県の「いとこどり」で財政力指数も高い君津市は当社の実績も豊富なエリアです。

主婦・ママの女性陣が活躍する当社の君津市での派遣実績をご紹介致します。

君津市への人材派遣の実績紹介

職種別対応実績ランキング

【君津市での対応実績ランキング】

1位:事務系職種
2位:工場・作業系職種
3位:接客・サービス関連職種
4位:その他の職種

女性のみの派遣を専門とする当社での君津市への派遣実績は事務系職種が最も多く、次いで女性でも対応できる工場での軽作業などの実績が多くなります。

内陸部では各種サービス業からの引き合いが多い他、清掃等の付帯業務へ派生して依頼が増加しております。

 

事務系職種の対応実績

事務系職種
主な職種
一般・営業事務、経理事務、総務・庶務事務、データ入力等の事務業務全般。
業種を問わず必要となる事務職。
君津市では大手製鉄会社、工業地域内と取引のある地元の中小企業様からの派遣依頼が中心。

工業地域内の大手企業様は既に取引先が決まっていることが多いため、当社では地元企業様への派遣の提案に力を入れております。

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
一般事務

建設会社 週3~4日 9時~16時
学習塾 週8日 11時~20時
営業事務 物流会社 週4~5日 9時~15時
経理事務 採石関連 週3日~ 9時~14時
【ご依頼の経緯】
従業員10名程度、君津市内の商社様より「経理のできる人材を即日派遣してほしい」と社長より直々に依頼を頂きます。

10年以上勤務してきた経理担当者が突如退職することとなり、急ぎ後任が必要であるとの事。引継ぎ期間は2ヶ月。

この期間である程度の業務をマスターできることが前提条件となります。

会社の経理は現任者しか把握しておらず、社長さんもまかせっきり。

つまり現任者の退職がそのまま経理の停止につながるという何とも恐ろしい事態・・・ではあるのですが、経理派遣の依頼においてこのようなケースは実によくあること。現任者にも打ち合わせに加わって頂き、

・全体的な経理業務のフロー
・日々の業務内容
・仕分け上の注意事項

を確認した上で、人選・提案をさせて頂く事となりました。

【条件】
・経理事務の経験者(決算までは不要)
・年齢、性別は一切不問
・出勤は業務ができれば本人の希望通り
・可能であれば即日から勤務が出来る事

【当社からのご提案】
君津市在住の、40代のスタッフを提案。豊富な経理の経験がありながら、学校行事や習い事の送迎等の育児都合でシフトがあう職場がなく、「シフトの自由度が高い職場」を探していたところに本件を見つけ、迷わずエントリー。

引継ぎ期間はわずか2ヶ月という緊張感のある状況にも「頑張ります!」と前向き。

このよううなケースの場合、経験・スキルはもちろんですがある程度の「肝の座り」が人選における重要ポイントとなりますが、明るくあっけらかんとしたパーソナリティと、社長、そして当社のバックアップも決め手となり、就業がスタート。

勤務開始後は、前任者の丁寧な引継ぎ、現場で相談できない悩み事等を当社が受け止めるほか、経理のことはわからないものの、「何があっても大丈夫だから」と常に声をかけてくれる優しい社長のおかげで、引継ぎは順調そのもの。

2ヶ月目には月次処理を一人でこなすことができ、無事に引継ぎを完了することができました。

その後も勤務を続け、業務フローのマニュアル化、そして社長への基本的な経理業務の指導を行う等、暫定的な経理対応係を超えた素晴らしい活躍を見せてくれました。

管理者は基本的な経理の知識を
中小企業における経理担当はお財布係の役割をはるかに超えた重責を担っております。

経営に直結する担当とはいえ、「退職はいつでも突然」起こり得るものです。

万一の備えとして、部署の責任者や社長等が基本的な経理、会計の知識を持ち合わせておくことは中小企業にとってはもはや命題といっても良いでしょう。

派遣を依頼するにしても一定の前提知識があった方が派遣依頼もスムーズになりますので、最低限の備えをお勧めします。

工場・作業系の職種

工場・作業系
主な職種
工場での組み立て、検査・検品業務、倉庫等の物流拠点でのピッキング、出荷準備等の軽作業等
京葉工業地帯やかずさアカデミアパーク等、製造工場や物流拠点が多い君津市。.

全業種横断的に必要な事務系職種に次いで、作業系の派遣は実績豊富なカテゴリーです。

 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
組立 機器メーカー 週3~4日 9時~15時
製鋼工場 週3~4日 6時~11時
検査・検品 電気・電気製造工場 週5日 8時~17時
ピッキング等
物流倉庫 週5日 13時~17時
建材メーカー 週3日~ 10時~14時
【ご依頼の経緯】
君津市内の工場より、小型部品を形成するパーツのコーティングを担当する人員の派遣依頼を頂きました。

作業自体は指先に乗るサイズのボルトやナット等に特殊な薬剤を吹き付けるコーティングを行うという極めて単純なもの。

経験等は一切不問ですが、「黙々と打ち込む作業が好きな方を」という前提条件を派遣先より頂きます。

また、見学の際に気になったのが「音」と「匂い」。派遣先の担当者様からは、「有害なものではなく、数日で慣れる」とのお話でしたが、気になる方や健康面から避けた方が良い人材の事も想定し、この点を人選の際に重要点として織り交ぜ、当社にて引き当てをスタート致しました。

【条件】
・年齢50歳まで(60代も可)
・経験不問。細かい作業が好きな方
・月・火・木・金の週4日
・9時~16時
・人数は最低で2名

【当社からのご提案】

2名の採用枠に10名以上の応募を頂きましたが、予想通り「音」と「匂い」のお話をすると辞退される方が多数。
特に「音」については強い抵抗があったのが意外でした。

最終的には君津市、木更津市在住のママさんスタッフ2名を提案致しました。

建設現場での勤務経験がある方、またライブハウスでの勤務経験があり大きな音には慣れていると音の面での問題はクリア。

匂いについても現場見学をさせて頂くことで本人達より「問題なし」との回答をもらい、チェックは万全。もちろんお人柄などについても顔合わせの場において派遣先より「明るく気持ちの良い方たち」と太鼓判を頂き、万全の体制で就業スタートとなりました。

手元作業よりも接客が向いていると思われる程、社交的でアクティブなお二人ですが、勤務開始後は仕事に没頭。

終業時刻の16時になってもまわりに声を掛けられるまで仕事を続けるほどの集中力で適性をしっかりと証明。

ノルマはないものの「自分で勝手に目標を決めています」と仕事への達成感を自ら作ることで単調になりがちな仕事に張りを出し実績の面においても派遣先より高い票を頂くことが出来ました。

接客・サービス関連職種の対応実績

サービス系職種
主な職種
レストランホールスタッフ、フロント・受付、物販・販売スタッフ等。
ホテルや飲食店、またゴルフ場やフィットネスクラブ等、接客・サービス系の業務への派遣依頼は女性専門の当社の得意分野です。

 

【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
レストランホール ゴルフ場内レストラン 週3~4日 9時~15時
ホテル 週3~4日 6時~11時
受付・フロント

フィットネスクラブ 週5日 13時~22時
ゴルフ場 週3日~ 7時~11時
エステ・美容室  週3~4日 10時~15時
【ご依頼の経緯】
君津市内のホテル様より、レストランのホールスタッフの派遣依頼を頂きました。

お仕事の内容はお客様のご案内からオーダー対応、お料理の配膳と片付け、そして清掃など店舗業務全般。

もともと深刻な人手不足に悩まされている中、集客は絶好調。嬉しい悲鳴が上がるなか繁忙期を控え複数名の退職者も発生し自社だけでは対応しきれないという事で当社にご相談を頂きました。

エリア・職種から確保が難しいということを事前にご相談頂き、当社からは勤務時間を細かく分割し、働き手の都合に合わせて勤務できるシフトをご提案。

1人足を2人で対応することで教育・指導の手間は増えるものの、「集めやすさ」や「退職時のシフトダメージ」を考えた場合にはプラスの方が大きいとご判断いただきました。

結果、本件は「パートスタッフの派遣で対応する」という前提で当社にて人選を開始致しました。

【条件】
・年齢、経験は一切不問
・土日どちから1日を含む週3~4日
・早番:7時~11時、遅番:17時~21時
・人数は最低で3名

【当社からのご提案】
君津市、木更津市、大多喜町在住のスタッフを早番2名、遅番2名の「合計4名」提案致しました。

それぞれの飲食店での経験がある方ばかり。また「午前中に仕事をすませたい」という方、「仕事はゆっくり夕方からが良い」とそれぞれの時間帯で自身のライフスタイルにあった働き方が出来る事を理由にエントリーを頂くという狙いがしっかり的中致しました。

仕事の開始日がスタッフ毎にズレましたが、それにより先に入ったスタッフが多少の指導役に回ることができたため、派遣先の負担も軽減。

同じ立場のスタッフから仕事を教わることで仕事の理解はもちろんですが、互い打ち解け業務上の連携もスムーズに。

また自分の生活にあった無理のない勤務シフトの実現が安定につながり、長期安定で現在も勤務中。現場での経験をしっかり積んだコアメンバーとして派遣先で欠かせない存在になることができました。

募集・採用は求職者ファーストで
人が集まらない時についついやってしまうのが「時給のアップ」。

しかし考えなしに時給を上げても「一体何をやらされるんだろう」と求職者の恐怖感をあおるだけで効果は見込めません。

例えば、「自分の生活にあった働き方ができる」というシフトを重視した条件を設定するなど、求職者の嗜好に併せた募集が人材獲得の近道。

お金か、時間か、日数か、将来性か?「求職者ファースト」を常に念頭においた募集・採用活動を念頭に置きましょう。

紹介する人材について

袖ケ浦市周辺の人材のみを派遣

君津市_地図
スタッフ在住エリア
君津市、木更津市、富津市、鴨川市、夷隅郡等
君津市内へ派遣するスタッフは市内を中心に北は木更津市、南を富津市在住の人材が中心です。

注意すべきは16号の渋滞。ビジネスタイムには上りも下りも渋滞が発生するため、実装にて通勤時間を計測した上でご紹介するケースも。

一方市内や夷隅等の東側からのアクセスは目立った渋滞は少ないため、多少遠方からでも無理なく通勤が可能。大多喜方面からの人材も十分ご提案の範囲内となっております。

どんな人材が多い?

1.女性のみを派遣

当社が派遣する人材は20代~70代の女性人材のみ。女性専門の人材派遣会社とご認識下さい。

男性のスタッフの派遣・紹介は可能ですが、通常と比べ人選と提案にはお時間を頂くことになりますので、ご了承の程お願い申しあげます。

2.主婦ママ中心

スタッフのボリュームゾーンは30代~50代のいわゆる「主婦・ママ」層。

扶養控除の範囲内での出勤務を希望するパートスタッフが中心です。1日5~6時間、週3~4日程度のシフトは本当に必要なコアタイムのみの勤務となる為、割高な人材派遣を効率よく利用できるとお客様にも好評を頂いております。

もちろん1日8時間、週5日以上の「フルタイム勤務」の人材派遣にも対応しております。

3.中高年層も多数活躍中

特段この層を狙っているわけではありませんが、50代~70代の人材も多数活躍中です。

視力の低下等、若者と比べて多少の配慮は必要なものの、子育ても終了し人生の第二章が始まる世代はエネルギー溢れる世代。

他の世代にはない「抜群の安定感」に期待を寄せ、お客様から「50歳以上の方」とご指定を頂く事もございます。

業務特性上の年齢制限はアリ
例えば視力を求める業務、多少の力仕事を伴う業務等々、派遣スタッフの安全や業務の遂行上致し方ない理由であれば、年齢制限すべきであると当社は考えております。

派遣スタッフの年齢については「業務に対応できれば基本は不問」というのが当社の基本的なスタンスです。

君津市で人材をお探しの企業様、お店様へ

海・山・市街地の存在でまるで千葉県の縮図の様な君津市。沿岸部は大手製鉄会社の存在が際立っているほか、アクアラインからのアクセスも良いため、市民の就業は工業地帯に集中しています。

そのため、市街地・山間部等の「東側」は人材が少なく求人に苦戦する傾向があります。

しかし工業地帯も人材が集中するが故の競争が過熱、お隣木更津のアウトレットへの就業なども増加している点を見ると問題は東側より深刻化もしれません。

場所を問わずそれぞれの理由で人材が取りづらい君津市ではハローワーク、求人広告等の従来手法に加えた「プラスワン」の人材獲得手段が求められています。

当社は君津市からは90分程離れている派遣会社ですが、「女性専門」、「地元民のみを派遣」という2つのポイントを君津市内の派遣先より評価いただき、多数の派遣実績があります。

重量物を運ぶような「男性仕事」への対応はできませんが、事務や接客、また細かい手元作業等女性のきめ細やかさや丁寧さ、集中力の高さなどを求める「女性向き」の仕事であれば業種・職種を問わず対応が可能です。

君津市の企業様、お店様はまだまだ派遣を利用したことがない企業様が多数いらっしゃいますが、従来手法の人材確保に限界を感じ始めていらっしゃるご担当者様からのご相談も最近特に増えてきております。

初めて派遣を利用されるお客様に対しても、利用の有無にかかわらず訪問してしっかりシステムの説明をさせて頂きますのでどうぞお気軽にご相談下さい。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。