【企業向け】鴨川市での派遣実績

鴨川市_TOP画像

千葉県南東部の鴨川市は県内外から多数の観光客が訪れる言わずと知れた観光名所。

シーワールドや温泉等で賑わう鴨川市は、サービス系の職種のニーズが特に高いエリアです。

当社への派遣依頼もやはり接客系が中心。そんな鴨川市への当社の人材派遣の実績を一例をご紹介いたします。

鴨川市への人材派遣の実績紹介

職種別対応実績ランキング

【鴨川市での対応実績ランキング】

1位:飲食・宿泊・サービス系職種
2位:事務系職種
3位:介護・医療系職種
4位:その他の職種

鴨川市内の企業、お店様から頂く派遣の依頼は「飲食・宿泊・サービス系職種」がダントツ。

ついで業種横断型の職種である「事務系」、鴨川市の主要産業になりつつある「介護系職種」と続きます。

鴨川市が重工業がそこまで盛んではないため、水産加工系のお仕事の相談を頂くことはありますが、他の業種と比較して人材派遣の依頼は少なめとなっております。

飲食・宿泊・サービス系の職種

サービス系職種
【対応実績】
職種 業種 派遣日数 勤務時間
フロント ホテル・旅館等 週3日 7時~11時、15時~19時等
ホール業務 各種レストラン・飲食店 週3~4日 9時~15時、17時~21時等
物販 ホテル、土産物店等 週5日 10時~19時等
宴会・配膳対応 ホテル・旅館・宴会場 週2~5日 11時~16時、16時~22時等

レストランのホールスタッフ、宴会・パーティースタッフを中心にフロント、物販等の接客を担当する派遣依頼の対応実績の一例です。

レストラン、土産物屋、それらを内包するホテル・旅館などからの派遣依頼はオンシーズンである夏場と冬場のみならず、昨今の人材不足も手伝い季節を問わず増加しております。

【ご依頼の経緯】
鴨川市内のホテル様よりレストランホールスタッフの派遣依頼を頂きました。

社員とパートだけでは人手が足りず、東京の配膳会を利用しておりましたが、「毎回来る人が異なり教育の手間がかかる」、また「都内在住の人材が派遣されてくるため交通費がかさむ」という2つの問題あり。

そこで当社からは人手不足の解消ともに教育がしっかりと投資となるよう「レギュラーで勤務できる地元スタッフを長期で派遣させて頂く」提案をさせて頂きました。

【条件】
・長期勤務できる地元在住の方
・業務に対応できれば実質年齢は不問
・経験は不問。
・週3~4日で土日はどちらか1日勤務
・勤務時間は10時~14時のランチと17:00~21:00のディナータイム

【当社からのご提案】
鴨川市に移転してきたばかりの30代のママさんスタッフをランチに、勝浦市在住の50代スタッフをディナー要員として提案致しました。

両名ともに飲食店での勤務経験は豊富。しかし、「子供が小さいこと」、またにわかには信じがたいのですが、「50代」という年齢を理由に採用に結びつかないという何とももったいない事由でその経験を眠らせておりました。

両名ともに「腰を据えて長く働けるところを探していた」との事。

またそれぞれの勤務希望日が派遣先ともドンピシャで折り合ったため即日からの勤務がスタートとなりました。

それぞれパートタイムでの勤務の為、業務の習熟には時間がかかります。

しかし長期での勤務が前提であり教育・指導も長いスパンで行うことができるため、無理な詰め込みもなく、ゆっくりと知識と経験を積み上げていくことができます。

また、通期時間が両名とも30分以内であることから「通勤に負担がかからない=負担が軽い」、「交通費のコストも軽い」、さらに急な人手不足の際にも「緊急の出勤依頼が出来る」とメリットも沢山。

地元スタッフの派遣でしっかりとメリットを感じて頂いた好事例となりました。

単純作業以外はレギュラー派遣が◎
人材サービスを利用する場合、担当してもらう業務や自店のサービス内容からスポットと呼ばれる「単発型」か、レギュラーと呼ばれる「常勤型」かを事前にしっかり見極めた上で、配膳会・派遣会社にオーダーをかける必要があります。

そのお店のローカルルールを知らなくても対応できる単純業務なら「スポット=配膳サービス」を。

お店の特徴、特殊な業務フローを理解した上で仕事をする必要があるなら「常勤型=人材派遣」で育てていくのがベターです。

もう少し具体的に申し上げますと・・・
・ランナー、バッシングのみの対応
・一般的なマナーのみがあれば対応できる配膳業務等

これ以外の場合にはレギュラーの派遣スタッフとして人材を迎え入れ、しっかりと教育を行う必要があるでしょう。

どんなに経験がある人材でもそのお店のローカルルールは知らないはず。また「経験とセンスが良ければ分かるはず」という過度の期待も現実的ではありません。

事務系職種

事務系職種
【対応実績】
職種 業種 派遣日数
一般事務・営業事務 設備工事会社、リース関連 週2~4日
経理事務 輸入商社 週3~4日
データ入力 不動産会社 週3~5日
事務兼・納品担当 食品関連会社 週3~4日
業種横断型で必要となる職種の代表格である「事務系職種」。

当社でも業種を問わず、鴨川市内の様々な企業様から派遣の依頼を頂きます。

【ご依頼の経緯】
鴨川市内、主に別荘などのリゾート物件を取り扱う不動産会社様より短期の派遣依頼を頂きました。内容はデータ入力。

システムの入れ替えが上手くいかず、新システムへのデータをなんと全て「手入力」し直さなければならない事態になってしまったのだとか。

社長や社員が通常業務終了後に対応しておりましたが、繁忙期も重なりさすがに限界。会社にとって何よりも重要な顧客データの扱いをいつまでも放置するわけにもいかず、「入力作業を担当してもらえる人材を」をと派遣の依頼を頂きました。

【条件】
・期間は2ヶ月間。
・勤務日数や時間は全てお任せでOK
・年齢、経験等は一切不問

既に入力フォーマットが決まっているシステムへのデータ入力業務であるため、無駄なスキルは省き、単純に「入力スピード」のみをスキルの前提としました。

【当社からのご提案】
鴨川市在住の50代の女性スタッフを提案。通販の受注オペレーターを行っていたというだけあり、入力スピードは高速。

「特に住所の入力が得意」と通販オペレーターならではの特技を持っていることから、住所の入力が必須の今回の業務にはまさに適任。顔合わせの際には実際にその入力スピードを派遣先にも確認して頂き(そのスピードに舌を巻いておりました)、即日からの就業が開始となりました。

スタッフさんはご両親の介護の都合で勤務の時間や曜日が固定できないという問題からなかなか仕事につけておりませんでした。その点、今回の様な自由なシフトで動ける業務は願ったり!

勤務開始後は、わかる限りの予定と業務の進捗を派遣先に伝えることで予定を共有する配慮で、双方の関係も極めて良好。高いスキルと相まって、なんと1ヶ月で業務が終了してしまう嬉しい誤算となりました。

「パソコンができる」とは?
事務系派遣の依頼を頂く際、必ず出される「パソコンができる方」という条件。この「パソコンができる」とは具体的に「何をどこまでできていることを指すのか?」説明ができますか?

昔は「パソコンができる=ワード、エクセル、メール、インターネットが使えて文字入力が早いこと」という理屈が成り立っていましたが、文字の入力とマウスさえ使えれば事務仕事が成り立つ現在にこの理屈は通用しません。

不必要なスキルや経験を追い求めていては時間の無駄。事務で人材をお探しの場合、自社の仕事で何が出来れば問題がないのかをしっかりと見極める必要があります。

当社はパソコン等のIT分野に強い営業、コーディーネーターがおりますので、「自社で必要なパソコンスキルが分からない」とお困りの際にはどうぞお気軽にご相談ください。バッサリと切り分けいたします!

その他の職種

職種
【対応実績】
職種 業種 派遣日数
仲居、清掃員 ホテル・旅館等 週2~5日
調理補助、洗い場 各種レストラン・飲食店 週3~4日
ゴルフ場フロント、ホール等 ゴルフ場 週3~5日
食品工場での出荷準備作業 水産加工会社 週3~4日
上記以外の職種につきましても派遣先企業様のご希望、ご依頼に基づき随時対応させて頂いておりますので、お気軽にご相談下さい。

紹介する人材について

鴨川市周辺の人材のみを派遣します

鴨川市_地図
スタッフ在住エリア
鴨川市、勝浦市、南房総市、君津市等

鴨川市内への人材の派遣は市内在住のスタッフを中心に東の勝浦市在住のスタッフの提案が多くなります。

鴨川市の西側の南房総市在住のスタッフは館山市への就業を希望する方が多い傾向にあり、北側の君津市からの就業が多くなっております。

地元スタッフを派遣する際に注意したいのが交通アクセス。自家用車通勤率がほぼ100%のエリアで気をつけたいのが渋滞。

幹線道路の128号線の渋滞をどう避けて行くかがポイントとなりますが、当社のスタッフは交通事情に詳しい地元民が中心。裏道・抜け道などの情報を共有しながら、負荷の少ない通勤で安定就業を実現しております。

地元スタッフのみを派遣します
当社は千葉県佐倉市の派遣会社です。
そのため「派遣を頼むと佐倉市から人が来るのでは?」と思われることもありますが、そのようなことはありません。

安定勤務を考えた場合、「現実的に通えること」が何よりも大切。また交通費などのコストの面からも、遠方からの派遣は現実的ではないと考えております。

当社からの人材の派遣は全て鴨川市、及び周辺在住の「地元スタッフのみ」に限定しております。

そのため通勤時間は30分以内が大前提。「遠方からはるばる無理して」通勤するような派遣スタッフはおりませんので、どうぞご安心下さい。

鴨川市で人材をお探しの企業様、お店様へ

1.鴨川市の産業について

一般的な商工業、医療・介護に加え農業、水産業も盛んな鴨川市。

小高齢化と人材不足に悩まされる鴨川市ですが、8割の就業者が市内に勤務と極めてローカル率が高いエリア。

産業としては全国レベルの水準と人材の輩出体制を整える医療・介護系の分野。事業所、就業者数を伸ばし続けるこの分野を鴨川市の中心産業とすべく、市政としては今後益々力を入れていく見込みです。

一方で多様なニーズをつかみ切れておらず、かつてと比べ少し元気がないのが観光関連産業。市の活性化に欠かせない事業だけに奮起が期待されております。

2.鴨川市の求人について

医療・介護が活発な鴨川市ですが、求人に関しては飲食・サービス系の求人がダントツ。

128号沿いの大手の出店が目立つ商業関連の求人が目立ち飲食・サービス系の求人は不動の№1。

次点に医療・介護系、運送、警備などの求人が続きます。工業については従業員25名上の小規模な企業が9割と絶対数と規模自体が少なく、求人も少な目。少し寂しい気もしますが、有効求人倍率自体は高めに推移しています。

鴨川市は近隣他市からの就業流入に力を入れており、近隣他市から鴨川市に「働きに来る人材」が増加中。

しかし、まだまだ潤沢とは言えず、特に若年層の確保については業種と問わず各事業所共に苦戦している様子が伺えます。当社への派遣依頼においても「できれば若い方を、でも難しいと思うので年齢不問で」と派遣先の偽らざる本音を伺う事もしばしば。

但しそこに固執していてはビジネスチャンスを逃すことも。

「年齢不問」を前提としたしなやかで優しい人材対策の中に「隙あらば」というスタンスの方がより現実的ではないかと考えます。

そして若者達はそんな優しい事業所にこそ魅力を感じるのではないでしょうか?

千葉県佐倉市の当社は鴨川市までは若干距離がありますが、派遣実績は豊富。女性専門、パート中心の強みを生かし人材不足にお困りの鴨川市の企業様、お店様の一助になりたいと考えております。

どうぞお気軽にお問合せください。

千葉県内どちらでも対応可能です!


千葉県内での人材募集なら人材派遣会社にお任せください

「求人チラシでもハローワークでも人が採れない」。そんな時こそ人材派遣の出番です。ワークパワーは千葉県専門の人材派遣会社として県内どちらでも対応が可能です。