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派遣を使う100の理由/For Client
「なぜ派遣を使うのか?」採用担当者に聞いた本音をご紹介します!



緊急対応・繁忙期の対応に

No.1顧客からの急な受注対応、緊急で増員が必要
No.2不良品が発生!トラブル対応の要員として緊急の増員が必要
No.3受注量が増加し、対応が集中する半年間だけ人手がほしい
No.4急遽決定した入札業務。絶対に落とせないのだが、対応人員がいない・・・
No.5業務が集中する決算期。経理補助のスタッフを決算月だけ増員したい。
No.6お店の新規開店。顧客確保のためオープニングセールを行いたいが人手が足りない
No.7閉店セール。在庫一層の為、増員で販売に力を入れたい。
No.8GW、夏休み、正月休み等の書き入れ時に人手が必要
No.9セール期等の繁忙期だけ人員を増加したい。
No.10緊急対応で自社で募集をかけているが、間に合うか心配。保険的な要素として使用したい。
No.11急遽決まったイベントのブース出店。対応できる人材がいない。
No.12新製品の販促キャンペーンを行いたいが、人数が足りずに困っている。
No.13試食・試飲会の対応スタッフを求めている。

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欠員・退職の対応に

No.1スタッフの急な退職申請。退職まで日がなくて困っている。
No.2社員の産休対応。長期にわたるお休みで代替要員が必要。
No.3スタッフの病欠。療養期間から考えて半年は代替スタッフが欲しい。
No.4社員の交通事故。復帰までの3ヶ月間、代わりの人材が欲しい。
No.5従業員が突然の退職宣言!退職日まで日がない、時間がない
No.6アルバイトが突然来なくなってしまった!
No.7採用が決定していた内定者が突如辞退。担当業務も決まっているのに・・・
No.8従業員がすぐに退職してしまい、なかなか定着しない。
No.9正社員採用を予定しているが、採用には時間をかけて取り組みたい。その間に業務対応してくれる方がいると助かるのだが
No.10従業員の解雇を予定している。新しいスタッフを決めてから動きたいのだが、タイミングが定まらない。
No.11主婦のスタッフが多く、夏休み・年末年始・大型連休・学校行事の際に欠員が出てしまう。
No.12学生アルバイトが多く、毎年、卒業シーズンを迎えると人手不足になってしまう。
No.13ギリギリの人数で回している。一人でも退職者が出ると、規定人数を割り込んでしまう。

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苦戦している人材募集・獲得の対応に

No.1高いお金を払って募集広告を出しても、採用どころか応募がまったくない。
No.2ハローワークを使っているが、応募がない。
No.3応募はあるのだが、見合う人材から応募が少ない。
No.4募集から採用までのリードタイムを短縮したい。
No.5職種がら、集まりが悪く、採用までに非常に時間がかかっている。
No.6チラシ、ハローワーク以外の求人方法がない。自社求人の遡及フィールドを広げたいのだが・・・
No.7条件も仕事内容も決して他と引けをとらないのだが、何故だか、人が採れない。
No.8チラシを使いすぎて、「人が取れない」→「定着していない」との風評被害にあっている。
No.9組織変更の為、自社スタッフには内密に採用活動を行いたい。
No.10人口や平均年齢等のエリアの特性から人が集まり辛い
No.11性別や年齢等の指定が必須だが、チラシやハローワークでは制限がかかり求人活動がうまくいかない
No.12応募者の特性が偏っている。まったく新しいフィールドを使って求人活動をしてみたい。
No.13求人において指定する条件が多い。
No.14賃金を上げて募集を掛けたいのだが、既存スタッフの事を考えるといいわけがたたない。

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ミスマッチの防止策として

No.1応募→面接→採用に繋がらない。
No.2時間と費用をかけて採用をしてもすぐにやめてしまって困っている。
No.3長期で勤務してくれる方を採用したい。人選には万全を期したい。
No.4幅広い選択肢の中から、採用する人材を選びたい
No.5間違いのない正社員採用を実現したい。
No.6正社員採用の前の試用期間として派遣を使用したいと思っている。
No.7集まり辛い職種。「未経験OK」にしているのだが、採用後に定着せず、すぐにやめてしまう。

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経験・スキルを考慮して

No.1経験豊富な人材を求めている
No.2国家資格を持った人材が必要
No.3特定の業務経験を持つスタッフが必要。
No.4自社で教育体勢ができていないスキルを持つ人材が必要。教育を充実したいのだが、忙しくて・・
No.5忙しく、入社後、教育の時間がしっかりと取れないため、即戦力を持つ人材が必要です。
No.6業務スキルはもちろん、「働くモラル」がしっかりしたヒューマンスキルが高い人材が必要。
No.7業務慣れはもちろん、職場慣れしている人材が必要です。
No.8顧客の性質上、年齢が高く、人生経験、職場経験共に豊富なスタッフを探している。
No.9突然の業務システム変更。社内では誰も使える人間がいなくて途方にくれている。
No.10正社員は本社経由の採用のみ。支店レベルでも正社員並のスキルを持った人材を採用したい。
No.11会社としては未経験の分野に進出。その筋の経験がある人材を求めている。
No.12現場のリーダーが若く、経験が少ない。ベテランスタッフに支えて欲しいのだが
No.13増員を考えているが、正社員並の戦力が欲しい。

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時間・曜日・期間等、特殊な勤務体系の対応に

No.1土日を含むシフト勤務のため、人の集まりが悪くて困っている。
No.2お客様が集中する週末だけ勤務できる人材が欲しいのですが
No.3特定の曜日だけに対応できる人材が必要なのですが・・・
No.4業務の特性上、早朝・深夜専属の人材が必要。
No.5夜勤ができる人材が必要
No.6勤務日時がバラバラの「あるとき勤務」。対応できるか?
No.7主婦層が多い職場。夕方以降の業務を支えるスタッフが欲しいのだが・・・
No.8業種柄、毎年春・秋の1ヶ月だけ人員がほしい。自社採用では対応しきれなくて・・・

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労務管理の対応に

No.1仕事が忙しく、応募受付、面接、採用までのステップを対応する時間が取れない
No.2事務業務を簡素化するため、派遣を利用し、給与計算、労務管理の手間を省きたい
No.3人件費流動化の為、常用労働者(正社員)の削減を考えている。
No.4社の規模から社会保険に加入ができない。応募者の希望に応える為に、社保完備の体勢を作りたいのだが・・・
No.5コスト的な問題から、社会保険、有給などの管理・対応を自社でするのは難しい。
No.6人件費を外注費として計上し、業務コストを明確にした上で事業計画を立てたい。

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新規出店・事業拡大時の対応に

No.1千葉県に新規で支店(お店)を開く。オープニングスタッフが欲しい。
No.2事業拡大のためスタッフを緊急で増員したい
No.3新規事業、プロジェクトが決定。スピーディーな増員を検討している。
No.4千葉県に進出を考えているが、採用面の勝手がわからず困っている。
No.5公共事業への対応。対応人数が揃えば受注できるのだが・・・

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社内組織、業務分担の構成変更に

No.1社内の平均年齢が高いため、若手の投入で若返りを図りたいと考えている。
No.2事業後継者となる若手の育成に力を入れたいので、既存業務の負担を減らしたいのだが・・
No.3社長の「右腕的存在」となる人材が欲しい
No.4事業拡大の柱になってくれる営業担当が欲しい
No.5若手の担当を支えてくれるようなベテランスタッフを必要としています。
No.6売上低迷中。てこ入れになってくれるようなやる気のあるスタッフを求めているのだが・・・
No.7事務業務の「パッケージ化」を予定。実際の業務担当からマニュアル作成までを担う人材が必要。
No.8業務がルーチン化しているため、社員ではなくとも対応が可能である。
No.9補助的な業務から社員を解放し、営業活動に専念させたい。
No.10雑務・補助的業務から社員を解放し、ワンランク上の業務を担当させ成長を図りたい。
No.11社をあげての売上アップ作戦として「全員営業」を行いたい。通常業務を担当してくれる方が必要です。
No.12業務量が多く、社員が疲弊してしまっている。ヘルプ要員が必要なのだが・・・

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面接・雇用のノウハウ対策に

No.1高スキルの人材が欲しいが、自社にスキルチェックのノウハウがなく困っている。
No.2面接慣れしていないので、選考に自信がない。万全を期したいと思うのだが・・
No.3給与等の相場がわからず困っている。
No.4採用時の手続きから退職の手続きまで。書面を伴う一般的な入退職のルールがわからず困っている。
No.5過去に採用トラブルの経験あり。人材を迎え入れる上で絶対に失敗をしたくない。

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派遣会社を使用しているが・・・

No.1既に派遣を利用中。競争意識を高めるため、別の派遣会社にも依頼を検討している。
No.2緊急時に声をかけられる派遣会社を増やすため、取引を拡大したい。
No.3普通に派遣を使用しているつもりが、二重派遣だった。信頼のおける派遣会社に新たに人材の依頼をしたい。
No.4社会保険や雇用保険等、スタッフさんの福利厚生をしっかりと対応してくれる派遣会社を探している。







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