過去派遣で失敗した企業への対応例を紹介|派遣事例集_その他編
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人材派遣対応事例集/For Client
弊社人材派遣サービスの対応事例をご紹介!


「派遣嫌い」を改善!

~ヒューマンスキルの高い人材を派遣し、人材派遣をフル活用~

 「きちんとした人出せますか?」。電話の第一声でこう質問してきたこの企業では、以前人材派遣で
「ミスマッチ」の憂き目にあったとの事。
そのとき派遣されたスタッフは、仕事はできるのだが、「労働者の権利」のみを主張し、会社への義務を果たさない、典型的な「自己中スタッフ」。業務支持を無視し自らの納得できる形でしか仕事をせず、口癖は「私、派遣ですから」。社内の環境も悪くなるため、人材の変更を派遣会社に相談するも、「途中解約は違法」とはねつけられてしまい、なくなく3ヶ月の間、「我慢」を強いられることに。
このような過去の苦い経験から「もう二度と派遣は使わない」と決心していたのだが、現実には深刻な人手不足の問題が・・・

ミスマッチの原因の多くは、事前確認の甘さ。業務はもちろん、社内環境や同僚の情報、また単純な仕事のスキル以外にも、「気遣い」、「気配り」などの人間の共同生活において最低限求められる常識の確認がポイントとなる。
弊社では、「ヒューマンスキル」の部分に特に力を入れた人選の元、スタッフの派遣を開始する。また、派遣契約期間をまずは1ヶ月、次回は2ヶ月と徐々に伸ばしていくことで、「万が一」のミスマッチにも備えることで対応。

事前の確認と契約期間の工夫、そして何よりもスタッフの頑張りもあり、この企業の
「派遣嫌い」は払拭。今後新規事業立ち上げ要員として、派遣スタッフの活用を検討している。
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